みなさん、ジャマチンって知ってますか?
一般的なスーパーや、デパ地下の食材やさんは奥様達が晩御飯の準備をする15時頃が混む時間。
そんな中、スーパーなどでは、この時間にタイムセールなどを行なうところが多いが、仕事をしている人はなかなか出向くことは困難かと。
でも、この後が実はお得![]()
午後18時
以降はスーパーにとっては、残り物をどうにか売りさばきたいところ。
特に、お魚やフルーツやお野菜などは特にそう。
通路においているトレイを邪魔!って思ったことはありませんか?
そう、それが、ジャマチン!
邪魔に陳列されている、特売品のこと。
定価の30~50%で買えるお得な商品でフルーツなんて、次の日の朝食にしたり、ちょっといたみのあるものなんかは、そこだけ削ってフレッシュジュースにしたり、コンポートなどに変身できる。
葉もの野菜も同じくジュースや、すりおろして薬味や、お肉などと巻き巻きして食べられる。
お肉なんかも、冷凍しちゃって、後日カレーや煮込みにすれば全然大丈夫。
なので、貧乏くさい!はずかしい!なんて思わないでください。
これも、節約の1つでもあるんです。
オススメは人気のあるスーパーなど。人気があるだけに、昼間に回転よくまわしているので、新鮮かつ良質で種類も多く扱っているのです。