「おうちごはん生活」 ランチで24万円も夢じゃない  Vol.1 | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

こんばんはお月見

5月も終わり、6月になりますね。でも、気温も暑いんだか、寒いんだかよくわからず。男性ドクロはクールビズでしょ!まだ寒いよね。


ブログなど、4本もIDあるけど、全然追いついてもないし、中途半端。

なので、あらためて、このブログは食について徹底しなきゃと思いつつ、食の世界も広いのはたしかなので、難しい。


6月は、私の中で節約生活「おうちごはん」をテーマにすらすら、いや、ずらずら?書いてみようかと。

ここに書くことによって、自分に念を入れるために(汗)


テーマ~1000円で何ができる?


外食はお金の貯まらない一番の悪魔の誘い。

外ランチをすれば、軽く1000円は天に飛んでいきます。コンビニ弁当を買っても、+ジュースと、目に入ったチョコレートを買うと1000円。

CAFEでサンドイッチとコーヒで1000円。もちろんレストランでランチも1000円。

お昼の時間でも1000円×20日間(週休二日制の場合)=20000円叫び

20000円×12か月=24万円!!!

と考えると、あっという間に消えていく。そして、24万円あったら何する?という質問を受けると、海外旅行にも行けるし、都内の高級ホテルでエステもできるし、今一番困っている歯の治療もできる・・・とか色々案がでてきます。

でも、毎日お昼を食べないのは無理なので、あえてまずはこの半分の予算計上をとり、1日当たり500円と考える。それってどうするの?

それは簡単。おにぎりにすること。栄養は偏ることもあるけど、その点はちゃんと朝のフルーツや夜ご飯で調整。

おにぎりだって、歴史とした手作りごはんなんですよ。ふりかけ使ったり、夜の残りのお魚をほぐして混ぜたり、たらこや明太子なんて冷凍しておけばそのまま入れちゃっても全然大丈夫なんです。

貧乏くさいと思われるけど、保存料など入っていないのが安心できますよね。


外食をしたつもりで、手作りおうちごはんで、未来の贅沢を楽しみましょう!