スパイス好きのバイブル的存在の本『スパイスの科学大図鑑』を知っていますか?
この本は世界の地域別スパイスをしっかり解説しつつ、各論も科学的に解説されていてとても良い本です。
ちなみに日本では翻訳されたものが販売されているので、先日ドバイの紀伊國屋書店では英語バージョンがありました。
この本の中には日本人になじみのないスパイスがいくつかのっていて、『乾燥レモン』もそのひとつ。
(書籍内では『乾燥ライム』と載っていますが、商品名にはレモンと書いてあることばかりだったのでレモンとしています。)
行ってきたのはドバイのスパイススーク。
このあたりは古い時代の街並みを再現している地区が近接しています。
▼その時の様子はリールにしてあるよ!
ここはスパイスやハーブの市場で、
一帯にスパイス屋さんが連なっています。
そしてほとんどのお店の店頭にあるのが〜
乾燥レモンです!
黒いのも乾燥レモンで、熟成が進んだもののようです。
どうやって使うの?と思いますよね!
旅行の中で食べたアラビア料理のお店で注文した煮込み料理に使われていましたよ♪
それほど辛くないスープに、マトンと野菜が入っています。
左上のとこ。わかります?
乾燥レモンはほとんどの場合丸のまま、
プスプス穴を刺してから煮込む時に一緒にいれます。
苦味と酸味のある風味が加わり、複雑な味に寄与します。
中東の料理には結構レモンが重要。
日本でも流行った『塩レモン』ももとは中東の調味料なんですよ!
輸入食材店にはトルコ産瓶入りの発酵塩レモンが売っています。
クスクスのスープに使用するのがポピュラーです。
チャンスがあったら試してみてね!
スパイスハーブクラスでは「ちょっと興味があるけど作るまではいかないな」という世界のおいしい料理を作るオンライン料理教室です。
過去のアーカイブも見放題で「クスクス」などもありますよ!
ぜひお問い合わせくださいね!
おうち教室コミュニティー▶︎オンラインサロンご入会はこちら
50分パンの先生になろう▶︎スターベイカー養成講座はこちら
サブスクのオンライン料理教室▶︎スパイスハーブクラスはこちら
無料で入れる▶︎ベーグル部オンラインはこちら
耳で学べるハーブとスパイス▶︎stand.fmはこちら




