ベーコン作った | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

ベーコンを作る。

豚バラ肉は、ハナマサのフランス産が安くて質がいい。

800g〜1キロ買うと、100グラム119円ぐらい。

その豚バラ肉を冷蔵庫で塩漬けして、5日待つ。

天気のいい日に半日陰干しして、1時間半燻製すれば、できあがり。

 

実は、燻製機に火を入れて、すっかり忘れて、

近所の市民プールに行ってしまい、50メートル泳いだ時点で、

「やべっ、火つけっぱなしだ!」と気づく。

家の中が燻製臭くなるので、庭の端っこでカセットコンロでやってるので、

火事の心配はないと思うけど……肉まっ黒焦げは避けたい。

しかし、週2回、1キロ泳ぐのがノルマなので、50メートルで帰るわけにもいかず、

高速で1キロ泳いで(休憩時間に、妻と子供達に先に帰ったら火消してメッセージ送信)

ヘロヘロになって、慌てて帰宅したら、妻が火を消してくれました。

 

それでも2時間近く火にかけていたみたいですが、

真っ黒焦げになっていないか、おそるおそる開けてみたら、

 

自家製ベーコン

 

あれ? すげえいい色み。

いつも1時間半で火を止めちゃってるけど、もうすこしやったほうがいいみたい。

 

末っ子が大好きなので、一気に1本の半分食われる。

冷蔵庫に置いておくと、どんどん食べられちゃうので、もう一本は奥の方に隠しました。

単品でもうまいし、ベーコンエッグとかパスタ料理に使っても、最高。

 

 

 

 

そろそろ壊れはじめてるので、新しいの欲しいなあ。