去年作ったレシピ10【前半】 | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

下手の横好きですが、料理が好きです。

自分で作ると、安くてできるからね。美味しいかどうかは腕次第。

 

僭越ながら、そんなわたしが去年作ったベスト10をご紹介させてください。

順不同です。

 

 

1.麻婆豆腐

 

麻婆豆腐は月2で作る人気メニュー。

この日はきちんとニンニクの芽を仕入れて、ラー油をどばどばかけたら、

自己新記録に美味しい麻婆豆腐ができました。

 

 

花椒は自分で挽くと、香りがいいです。

 

 

 

2.ニラ醤油

 

簡単だけど、これが美味しいのよ。

我が家は甘口苦手なので、みりんとか砂糖は使わず、醤油と乾燥唐辛子オンリーで漬けます。

シャキシャキとした食感が残る1〜3日ぐらいが美味しいです。

 

 

 

3.卵黄の醤油漬け

 

チーズのような食感になる卵黄の醤油漬け。

余った白身をどうするかが面倒臭いのですが、これはもう立派な”おかず”です。

白いご飯が止まりません。

 

 

 

4.アボカドディップ

 

トルティーヤチップとの相性抜群のディップ。

マヨネーズ好きはマヨネーズ入れてもいいかも。

 

 

 

5.ベーコン

 

ドカンと1.1キロのベーコンを作りました。

製作時間6日! 手間暇かっただけに、美味しい。

 

 

一家に一台!

 

 

料理っていうか、ご飯のお供がほとんどでしたね。

 

では、【後編】につづく。