高田馬場のつけ麺といえば…… | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

25年前、つけ麺がまだポピュラーな食べ物でなかったころ、

高田馬場でつけ麺といえば、『やすべえ』でした。

つけ麺人気の火付け役になったお店のひとつです。

一時期は昼飯時は長蛇の列で、入れませんでした。

渋谷とかにも展開していましたが、本店である高田馬場店に、十数年ぶりに入店。

 

麺の量は並中大、どれでも同一料金。

昔は余裕で大食べられたけど、今は無理だろうなと中を選択。

辛味は無料で増やせます。

 

辛味つけめん中+辛味W 920円

 

スープは特に個性が際立ったわけではないけど、バランスがよい。

卓上には、鰹節粉と玉ねぎのみじん切りとお酢。

辛味スープに甘い玉ねぎのみじん切りがめちゃくちゃ合う。

つるつるの太麺を、魚介の出汁が効いているスープに浸せば、箸が止まらない。

麺を少し残した状態で、スープ割をもらい、味変。濃厚で美味しい。

10数年ぶりのやすべえでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

思い出の店が思い出の存在でいてくれることに感謝。

 

ごちそうさまでした。