ミレニアル世代とZ世代って知っていますか?
先日受講した埼玉県主催の採用者担当セミナーで初めて聞きました。ちょっとネットで調べると、出るわ出るわ、しかもJETROは2018年に報告書としてもまとめていました。世の中変化しているので、自分たちも変化に対応しよう!と自分で言っている割に、自分が一番このような変化に鈍感だったのかも。さて、そのミレニアル世代とZ世代とは?
ミレニアル世代は、1975 年 1990 年代前半生まれの人たち。日本だと 20 代前半から 30 代後半くらいの年齢の人々を指し、ミレニアルズと呼ばれることもある。ミレニアル世代はインターネットや様々な電子機器が台頭しつつある時代に育ったので、スマートフォンを使いこなし、 SNS も積極的に活用するのが特徴です。
Z世代とは、 1990 年代の後半から 2000 年生まれの人たち。 Z 世代は米国の人口の約 4 分の1 を占めるほど大きな大きな人口グループであり、今後は世界で最も影響力のある購買層になろうとしています!
つまり、今までの世代とは全く異なる価値観を持っている Z 世代の特徴をしっかりと理解することが、将来のビジネス成功の鍵を握るのです!雇用するにしてもものを売るにしても、今後はこの世代の行動や思考をどうとらえるかが大事ですね。もちろん、他の世代も一緒ですが…。
ちなみに、私はミレニアル世代の前、ジェネレーションX(X世代)だそうです。自分の古い価値観で若い人たちと接していてはダメですね。