120mmダブルハンドル | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター


バルケッタBB301HGDHには最初からダブルハンドルが装着されていましたが55mm(メインシャフト-ハンドルノブ軸)でした。

私が使用するイカメタル用のベイトリールは全てGOMEXUS社の120mmハンドルに交換しています(軸間60mm)長さ的にはたったの5mmだけ軸間距離が伸びただけですが、体感はかなり違ってきます(^^)

まず、巻き上げの軽さ。

特にデカイカのダブルの時、楽ちんです!

イカメタルやってて、サワラや真鯛、青物などがウロチョロしていて、ゲソギレか魚に取られるか?って時の強引な巻き上げも楽々こなします。

バルケッタシリーズでは、シングルアームの60mmハンドルなどもラインナップしていますが、イカメタルでの使用を前提とするなら断然、ダブルハンドルモデルをオススメします(^^)

なぜか?やはりバランスが良いのでロッド操作した時に変な違和感がでませんし、掛けた時に咄嗟にハンドルに指が伸びた時もダブルハンドルのほうが掴みやすいですからね。

リニューアルしたバルケッタプレミアムでは、ついにダブルハンドル120mmが装着されるようになりました。

そのほかのバルケッタシリーズはまだダブルハンドルで120mmサイズの装着はされていませんが、是非、GOMEXUS社のハンドルを使ってみてくださいね。

値段も手頃ですので、お勧めします。