エギのドロッパー | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

オバマリグのドロッパーでは浮スッテが定番ですが、ドロッパーにエギを使用する方もいますね(^^)

浮スッテを使い慣れてるとエギを使った時の雑音の多さにとても違和感を感じますよね?

私もこの違和感が嫌いで余り使用しないのですが、過去にエギをドロッパーに使用して爆釣した経験もあって常に持ち歩いています(^^)


バレーヒルの「スクイッドシーカー大剣ドロッパー」


シマノのセフィア1.8号

その他のオススメはヤマシタさんのナオリーシリーズなどですね。

エギの特性を活かすならドロッパーのハリスの長さは長めが良いのですが、ムギイカなど速い動きに好反応なイカには敢えて短めのハリスで小型エギをチャカチャカ動かすと効果のある時もあります。

ムギイカで爆釣した時も短ハリスでエギを激しく動かした時でした(^^)

変化を出すためにもエギのドロッパーは必携ですね(^^)