お気に入りの | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

近海のスローピッチジャークならライトラインを使う事も多いと思います(^^)
当然、金物も小型、軽量なモノを使いますよね?
私だとスプリットリングは#3〜5番サイズを良く使います(^^)
小型のリングをこじ開けるとリングのバネが弱くなってリングが開きっぱなしになってしまうことが有りませんか?
原因はスプリットリングプライヤーとリングのサイズが合っていないことが原因です。
プライヤーには適合するサイズがありますので注意が必要です(^^)
リングの大きさや強度に対してオーバーサイズのプライヤーを使うと開きっぱなしのトラブルの大きな原因になってしまいます。
コレが結構、厄介でオマツリした時にリングの隙間にPEラインが入り込んで絡まったり、PEラインを痛めたりと良いことはこれっぽっちもありませんね(^^)
私がお勧めするリングプライヤーはスミスの商品です(^^)
コレは使いやすいうえに少しくらい大きなスプリットリングでも使えますし、何よりリングを必要以上に開かないのでバネが緩むこともありません。
近海のスロー系ならこれ一本あれば大概、間に合います!
絶対のオススメです!