アルコナイトガイド | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

シマノ2023新製品、8月に発売開始のティップエギング用ロッドを購入してみました(^^)

機種はR-S511ML-Sです。

流行りのショートロッドです(^^)

実売価格は1万円台の前半(驚き)です。

シマノさんのティップエギング用ロッドのラインナップでは1番安価な価格帯の商品で入門用ロッドの代名詞、BBシリーズです。

早速、手に取って見て振ってみると.....

なんと!ややティップにダルさは感じられます(全く気にならないレベルです)がシャープさ、軽さなどはとても入門用とは思えない仕上がりでした。

この値段でこのクオリティ!ハッキリ言ってコレは凄い!



やはり「ハイパワーX」のブランクスとセンターカットの2ピースでの強さが効いているのでしょう(^^)

この仕上がりでなぜ?安く作れるのか?と思ったら、1番の理由はその使用しているパーツにあるようです。




パッと見には分かりませんが、ガイドリングがアルコナイト製ガイドを使用とあります。


シマノ製品仕様一覧をみると、BBシリーズにはこのアルコナイトガイドが搭載されているようです(^^)

このガイド、ガイドなどロッドパーツ大手の富士工業さんで出しているOリング(アルミナ製ガイド)よりも性能的には多少アップグレードされた物のようですが、一般的なSic(シリコンカーバイト製)ガイドの価格の半分程のコストだそうです。問題なのはその実釣での性能ですが、やや比重が重くなる点を除けば十分な性能があるようです。

チタンフレームのLDBガイドは1個約600円程度です。

標準的なガイドセットでルアーロッドなら8000円程度しますので、アルコナイトガイドを搭載すれば、4000円程度、お安くロッドが作れるわけです。

こんなところが安く作れる秘密なんですね。でもブランクスには十二分の性能がありますのでこの商品は買いだと思います(^^)

早く使ってみたいですねぇ(^^)

ティップエギング用ロッドですが、イカメタルにも使えそうな感じですよ(^^)