タマンスペシャル | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

ちょっと小耳に挟んで興味を持ったので購入してみた「ガマカツ タマンスペシャル」の24号


沖縄の人気釣り物 タマン(ハマフエフキ)用に作られた管付きフック。

大型になる魚だけに強烈な引きに伸ばされないように線径は太目です。

形状はオーソドックスな丸型で針先はやや内側を向いています。

こうした形状は丈夫で鈎掛かりもよくバレにくいとされています。

とある釣りのWEBサイトにも書いてあったので試しに購入、マグロジギングなどの大型青物用のパワースローゲームに最適と取り上げられているが果たしてどうなのか?取り寄せてみました(^^)


手持ちの穴あき26号との比較。

右がタマンスペシャル、左が穴あき26号

線径の太さはタマンスペシャルが上。

形状はタマンスペシャルの方が私の好みです

(^^)

この形状、ガマのバーチカルヘビー?なんかによく似てますね。

穴あき26号はツインフックのアシストとして青物のスローピッチジャークに使用しています(^^)

スロー系特有の口以外に掛かってしまった鈎掛かりでも伸ばされない適度な線径で使いやすい針ですが、ポイントの鋭さはジガーライトシリーズには敵いません。ジグの動きをスポイルしない針の大きさと線径ののバランスの良さが穴あきの良いところです。

タマンスペシャルは穴あきと同程度の大きさですが、線径が太い分、更に丈夫でしょうが今度は針の重さが気になります。チモトがタタキではなくて管付き形状なので尚更です(^^)

コレなら大型青物よりも大型根魚やアブラボウズなどに良いかもしれませんね(^^) 24号より大型のサイズがあればシングルアシストとしてマグロジギングに使う事もあるでしょうけど、惜しいなぁ(^^)