青森釣行2日目 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

青森2日目は鯵ヶ沢からのアカムツ釣行。

こちらの海域もマグロの魚影が海面でも確認出来る程、居ます。

底潮動き悪く、ヒットするのは外道ばかり。

そんな状況でも釣る人は釣ります(^^)

餌釣りでも、経験の差が出て釣果に偏りが有るのには驚きの事実ですね。


私のアビスにもフォール中40メーター程でマグロがヒット。

嗚呼、参ったなぁ。

ジグを回収すべく、騙し騙しやり取り。

此方はSFCカラード1号に4号リーダー。

ファーストランは100メーター程でした。

止まった頃合いで一気に巻き取り回収。

残り50メーターでボート前方に走り出し、一気に水面に出た!と思ったら、急角度に方向転換して、物凄いスピードで一気にダイブ。

あらら〜!

海面にチラッと見えた感じでは10キロ無いかな?って感じでしたが、そこからの頑張りが見事なマグロでした。

また、50メーターまで巻き上げると、その水深から張り付いて上がってこない(^^)

ファイヤー1号では無理が効かないし、しばしこう着状態。

トータルで4回程、走られましたが距離は短くなり、取れそうな感じ。

船下で回り出してからは、強引にリフトするとリーダーまでガイドに入った所で金物のつなぎ目でブレークしてしまいました。30分ほどのやりとりでしたが、結局はジグを回収出来ず、徒労に終わりました。

どうせ、リリースしてあげるんだから簡単に上がってくれればなぁ(笑)

お互い苦労せずに済むのに(笑)

同船の皆さんにはお時間を取らせて申し訳なく思いました。

マグロには困ったもんですね(^^)