さて、前回、私の組み込み間違いで調子の悪かった15オシアコンクエスト301HG。
クラッチの不具合は問題なくなりましたが、今度はドラグの調子がイマイチ。
ドラグは効きますが、調整幅が最大〜最小迄の間で繋がりが悪い感じ。
スタードラグをワンクリック締め込むだけで、ギュッと効き過ぎる感じ。
ドラグ弱〜徐々に締め込んでいくと締め込み量に比例して強くなるのではなくて、ある位置から急激に強まる感じがします。
ちょっと緩めるとスプールを巻けなくなり、ちょっと締め込むとドラグが硬い!
カーボンドラグワッシャーの摩耗かな?と思ったので、一応、パーツを取り寄せました。
再度バラして、カーボンプレートを新旧で比較しても、それ程厚みなど変わらずなので、ドラグワッシャーそのままでドラググリスを入れ替えてみました。
前回、入れたのはシマノ純正ドラググリスです。
品番DG04です。
バラして、古いグリスを拭き取り、違うグリスを入れてみます。
SOMのグリス、ちょう度000番の柔らかい奴です。
粘度が純正品とかなり違います。
一応、手でドラグを引き出してみたら、いい感じ。
均等に締め込まれていく様になりました。
後は実践投入してどうか?ですね。
小型ベイトリールにはDG04は硬すぎますね。
こう書いてあれば買って使うよね?(^^)
シマノHP見たら、DG04、DG06はギヤ用になってるし。
思うにDG01は柔らかいんだろうな。
ドラグって、グリスでかなり印象が変わってくるもんだね!
良い勉強になりました。
ちょう度が高いのは高負荷の掛かるリールにはグリス切れ無くていいんだろうけど、スロー系リールにはドラグの繋がりのスムーズさは大事だから、柔らかいグリスが合いそうです。