ベイトは? | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

下北半島のサクラマスジギングシーズン開幕ですね!
北海道方面へ二時間コースも多い時期ですが、往復で寝れるので身体が楽って気もします。

今時期のエリアでのベイトはキュウリエソが多いです。
5センチ程の大きさです。
普段は深い水深に定位してる魚ですが、夜間は浅い水深迄、浮上してプランクトンなどを捕食するそうです。
身体の下側には発光器があり、下からの捕食者の目線から見ると、海面の明かりに紛れて姿を消す様な感じになるのだとか?

水深もあって、狙うレンジも深い場合、ジグはグロー系が良い場面もあるのは、捕食しているベイトの関係も有るのかも知れません。
特に潮が暗く見える場面ではグロー系強い事もあります。
サクラマスはホッケ、サバの群れと同調してる場面も多いです。
グロー系を使っていて、ホッケ、サバのアタックが多い場面ではグローを抑え目の方が良いこともありますので、臨機応変で。
キュウリエソがベイトなら、スローピッチでフォール多めの釣りがいいです。
ジグもフォールが生きる2way  spikyセミロングtough165gなどがオススメです(^^)

ベイトがカタクチ、メロードなどになると、ジグを飛ばした釣りが良くなります。
こうなれば、2way  spikyセミロングround105/135gなどがメインとなります。
早く行きたいなぁと思いますが、まだ一月。
二月になってから動こうと思います(^^)