宮城の太刀魚 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

しばらくのお休みでした。
先週のお休みは丸2日間、地区の雑用に参加して疲れ果て釣りどころでは有りませんでした(^^)

今年は梅雨らしい天気が続いてますねぇ。
家庭菜園のジャガイモを収穫したり、自宅周りの除草など、相変わらずバタバタしてましたが、何やら太刀魚が釣れてるそうなのでイカ釣りの合間にお出かけしてきました(^^)

宮城県在住ですが、地元で釣りするのは今年の1月以来です。
お世話になった岡さん、お疲れ様でした(^^)

F5以上の大型サイズ主体で腹パンパンの太刀魚ですが、腹の中は真子が一杯。
えさを一杯食べてるのか?と思ってましたが、全て真子でした。
魚の密度と喰いの立つジアイを巧く捉えることが出来れば1人10本以上の釣果も出そうです。
エリアは川水で濁りが出てますが、逆に濁りが好相してるんじゃないかな?
澄んだら逆に食い渋って釣れなくなりそうな気がします。

今年の1月の頭の初釣りも太刀魚ジギングを同じ海域でやりました。
その前も、前年の秋に太刀魚ジギングを宮城でやってます。
完全に宮城県沿岸に太刀魚が定着した感がありますね(^^)