今日は海の凪も良いし、サバ釣りでもと思ったが魚探の調子が悪い!
海は諦め鮎釣りに変更しました。
取り敢えず、江合川を見てみることにした。
現地に着いてみるとまだ濁りがキツイ!
来る途中みた鳴瀬川は澄んでいたので今日は此方でやることにしよう!
小野田大橋の上から河を覗くと、水量豊富な上に石が小さい!
キラキラと魚は見えているので何匹か掛かるだろう!
橋下に駐車して身支度完了。
橋下の瀬肩に囮を放つとすぐに掛かった!
囮を替えサァもういっちょうと思うが、次がすぐこない。
石がないから底流れが速く、オモリは付けっぱなし!
オモリを追加し流れの芯に入れると、型の良い鮎が竿を絞り込んだ。
下の瀬を下り切るまで、ポツリポツリと掛け16時までに20は掛けただろうか?
その間、橋上の早瀬に一人鮎師が入ったが、余り掛からないようすで直ぐにあがってしまった。
橋下の瀬を釣ったら、橋上の瀬をやるつもりでいたのでしめしめと橋上の瀬に移動した。
絞り込まれた瀬はなかなか、囮が入らない!
オモリ5号で入れると一発で掛かったが、橋下までたるみは無い!
強引に上に飛ばし引き抜いた!
コントロールが定まらず、手前に掛かり鮎もろとも着水しバラしてしまった(ヘタクソ)
芯にいる鮎は22センチクラス、芯を外した場所は一回りサイズが小さい!
この一本瀬で8以上掛けたが、疲れる釣りで取りこぼしも多い。
17時半にあがったが、結局囮込み24で終了した!
キャッチミス、バラしが多いのは竿を替えれば減るだろう!
どうせ、オモリを使う河だから、04以上の太いとでやったほうが楽何だが、張り替えが面倒くさい!
状況に合った竿と仕掛けを使わないと無理が効かない!
だから、ミスが出るんだよなぁ!