コレでバッチリ! | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

ecff4a8c.jpg今年は良く友人のボートに載せて頂いてます。

その友人の依頼でボートに航海灯を設置しました!

登録では夜間航行OKナンですが…
肝心の灯火が無い?6月に爆発したナイトボートシーバスでは私の灯火を設置して使いましたが、コレからは夜アナゴ釣りもハイシーズン!
いちいち、そのたびに灯火を設置してたんじゃ、めんどいデスからと云うことでこの度の加工取り付けとなったのでした。

白灯と両色灯を用意してもらい、後はホームセンターで購入。
ステンレスポール、ステー、ボルト、ナットなどなど。

船の灯火を自作したのは自分のアルミボートで経験済み。
今回はスッキリとした物が出来上がりました。

ポール先端の白灯はステンレスの手すりの受け金物を使い、リベットとタッピングネジで固定。
配線はポール内部を通しました。

両色灯は白灯火から規定の距離を取り、ステンレスステーを加工して、リベットで固定。灯火下にポールに穴加工して配線します。
最後に加工穴をコーキングして灯火一式が完成。

そして本日、無事に船体に取り付けが終了しました。

もともとあった空きスイッチに配線し点灯!

なかなかの出来映え!

普段、灯火を使わない時は船体から外しておけるよう取り付けはボルトオン。
配線ケーブルは4口コネクターでカンタンに分離出来ます!
延び延びになっていたことが無事に終わって安堵しました。実践での使用は16日、夜アナゴ釣りの予定デス。