地方創生の有力な取り組み 北國銀行「corezo」 | わたしたちができること ~資金繰り管理、日繰り表、事業再生~

わたしたちができること ~資金繰り管理、日繰り表、事業再生~

資金繰りの悩み・・社長が本当に知りたい「いつまでに」「何をしなければ」ならなくて、その時資金繰りはどうなるのか、じゃあ何ができるか、具体的に共有することを業としています。

地方銀行としては先駆けとなった北國銀行(本店:金沢)が運営するECサイト。

地方創生の取り組みの1つとして注目しています。
北陸地域事業者の想いに寄り添おうという気持ちが垣間見える気がするサイトです。
https://shopping.corezo.co.jp/


・ この取り組みのために10人余の専任がいること
・ 操作方法がわからない事業者には支店の担当RMがフォローする体制があること
などの北國銀行の本気度にも感嘆します。

ここからは私見ですが
中小事業者の製品の応援サイトは今や珍しいものではありません。
そのトップランナーは数年前に上場しましたが、上場すれば成長性を強く求められる = 株主の期待に応えることを強く意識せざるを得なくなる中で、立ち上げ当初の「理念・想い・挑戦への共感を売る」はだいぶ薄まった活動をしているように私には見えます。中にいる人も苦しんでいるのでは?と思えてなりません(案の定、その会社の今期予測は一時的な停滞がはっきりと見える数字です)。

そんな中、「北陸の魅力を中小事業者と一緒に伝えるんだ!」という思いだけを貫き通せばいい、しかも支店網を使ったフォローができる内部の体制が整っている、という環境でこういうことに取り組めるのは「本当に羨ましい」と思いました😀

 

↓ うちのサイトです。中小企業が案外苦手とする資金繰り管理を支えるのが私たちの使命と思っています。

よければ覗いていってください。