実はスイスに来た頃は
あまり好きじゃなかった
Chräbeli(標準ドイツ語表記だと、Kräbeli。。。)


↑このクッキー。クリスマス時期に
よくスーパーやお菓子屋さんに出回っております。
(この時期のスイスのスーパーはとにかく、
色んな種類のクリスマスクッキーが盛りだくさん♪
クリスマスの時期にスイスにいらっしゃる事があれば
スーパーにクリスマスクッキーを探しに
いらっしゃってみて下さい!!!)

アニスの香りがして
食感がとても独特。
中がちょっとだけ、もちっとしてて、
少し半生っぽいのがたまらない。。。
一度食べ始めると止まらなくなります♪
バターも、鉄板に塗るだけで材料の中には
入っていないので、他のクッキーに比べるとヘルシー!!
(お砂糖はガッツリ入っていますが、、、汗)


でも、正常な味覚を持っていらっしゃる
日本人の方々には、このクッキー
あまり人気が無かったりします。。。
(アニスの香りがキツすぎるのかも。。。)


人間の味覚って大人になっても
変わるもんですね、、、
数年前まで苦手だったクッキーが
今や私の一番のお気に入り♪
になってしまいました。

実は、私の舌、スイスに来てからの
この数年で随分変わってしまったような気がします。
まあ、ぶっちゃけ、はっきり言っちゃえば、味覚崩壊~!
甘いのと、塩辛いの限界が底なしMAXに。。。。
リミッターが壊れちゃったような気がします。(涙)
o(TωT )


本当に大好物になってしまい、お店で売っているのを
見かけるとソワソワしちゃって
買わずにはいられません。。。。


でも、本当のところは、
義母が毎年焼いてくれる、手作り↑
Chräbeli一番美味しいです。
次に美味しいのは、MIGROSのTake Awayのやつ。。。

↑一週間も置いておくと、こんな感じでシワシワに
なっちゃうのです。。。。(涙)
こうなってしまうと硬くて食べても美味しくない。

---------------------------------------------

ドイツ語のサイトですが、スイスでよく作られる
クッキーのレシピが色々と乗っているサイト
リンクつけておきます。。。
勿論、Chräbeliのレシピもあります↓
Betty Bossi - Monats Hits(←リンク)
どうでも良い話ですが、Betty Bossi
いつの間にか、COOPの完全子会社に
なってたわ、、、(汗)

あえて、日本人には人気が無いクッキーなので
レシピ書きませんが(^o^;)
どーしても作り方を聞きたいかたは、
個人的にご連絡ください(笑)


こちらのお写真、スーパーの
TAKE AWAYコーナー♪
この時期限定なのですがショーウィンドーには
クッキー達が山積みで売られています。(笑)
皆さん、本当にクッキーが大好きです。


            
 
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓結果はコチラ↓

↑↑↑
クリスマスコスチュームでキメてる僕を

【ポチ】してお帰りくださ~い。

            



追記※実はクリスマスクッキーの話題
ブログで取り上げるのは4回目(笑)
過去の記事のリンク、以下参考までに。。。

2009年の記事はこちら
2011年の記事はこちら
●2012年の記事はこちら
●2013年の記事はこちら