クリスマスまであと5日!!!
スイスのクリスマス準備も、とうとう佳境に
さしかかってきました~。


毎年恒例の【クリスマスクッキー大会】
スイスとりわけ、スイスドイツ語圏では
毎年クリスマスシーズンに
大量の
クッキーを各家庭で作ります。


クッキーの材料を買い揃えるときに

小麦粉5キロ、砂糖5キロ!なんていう
凄い買い方をする一般家庭人も多いんですよ~!!


焼きあがったクッキーをポリポリ食べながら
クリスマスを過ごし新年を迎えるのが
こちらの、一般的な年末年始の過ごし方。



そう、つまりクッキーは年末年始の
必須アイテム=
【スイスのおせち料理
なのです。また、焼いたクッキーを
この時期、お食事会など

お呼ばれをしたときに、お土産にしたり
日ごろお世話になっている、同僚や友人達に
オフィスや学校で振舞うこともよくあります。


義母とクッキーを焼き始めて5年目
(内、一回は日本に行っていたのでお休みしましたが。。。)
この度、レシピを頂けることになりました。
来年は、一人で上手く焼けるかなぁ~?!





            
 
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓結果はコチラ↓

↑↑↑
クリスマスコスチュームでキメてる僕を

【ポチ】してお帰りくださ~い。

            



追記※実はクリスマスクッキーの話題
ブログで取り上げるのは4回目(笑)
過去の記事のリンク、以下参考までに。。。

2009年の記事はこちら
2011年の記事はこちら
●2012年の記事はこちら