早いもので、スイスで3回目のクリスマスを間もなく
迎えることになりそうです。

そして、やってきました♪
私のだーーい好きなクリスマスのクッキー作り大会!
(というか、クッキー食べるの大好きなだけ。。。)


コンブママのお元気モリモリ日記!

日本は年末におせち料理を、ドカーンと作ってそれを
正月中かけて、食べるという習慣がありますが
こちらは、様々な種類のクッキーをドカーンと作って
それを、クリスマス、大晦日ぐらいまでかけて
ボリボリ食べるという習慣があります。


コンブママのお元気モリモリ日記!

クリスマスのクッキーって、スイスとかドイツ
だけじゃなくて欧米で一般的なことなのかしら・・・・
よくわからないので、誰か知っている人いたら
教えて欲しいなあ。。。


コンブママのお元気モリモリ日記!

といっても、私は生地を伸ばして、型を取って
オーブンで焼くだけ。下ごしらえは全部
義母任せなので、大きな事は言えません。
(ママありがとう♪)私は

子供同然の仕事しかしてません。


コンブママのお元気モリモリ日記!

大量に焼き上げたクッキーは
クッキー缶に入れて保存するのが一般的。
このシーズン、スーパーに行くと可愛いクッキー缶が
沢山置いております。


コンブママのお元気モリモリ日記!

結婚して以来、なんにーも努力せず、スイスにも
馴染まないままでは、申し訳ないので
(実際のところ、スイスに嫁に来たという感覚があまりないのですわ。。。)
そろそろ、クッキーの名前ぐらいはちゃんと覚えようかなっと
思い、メモメモしてきました。
(えっ、名前じゃなくて、作り方覚えなさいって?!

え、それは、来年のお楽しみってことで・・・・)


コンブママのお元気モリモリ日記!


Mailänderli - レモンの皮が入っているのがポイント!


コンブママのお元気モリモリ日記!

Spitzbuben - 真ん中のジャムが甘酸っぱくてGOOD!


コンブママのお元気モリモリ日記!

Aniskräbeli - ママの苦心の作。作り方には秘密があります♪


コンブママのお元気モリモリ日記!

Mandel-Prügeli - まだチョコレートを先に付ける前のお写真ですが

通常は先っぽにチョコレートを付けます。


コンブママのお元気モリモリ日記!

いやー完成!完成!でもきっと、すぐに私の胃袋に収まってしまう

ことでしょう。。。。

ふっふっふっ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  


【ブログランキング参加してみました。よろしければ↑ポチッとお願いします。】