自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 





私はこれまで
私をずっと生きてきたので 笑
自分のパターンをいくつか
見つけてきているのですが

その1つに
私がしんどさを感じる時は
決まって“ あることをしていた“ 
というのがあります。


「あること」とは
「自分に厳しくする」こと


私が不安焦りなど
しんどさを感じる時って、
決まって

自分に対するハードルを
高く設定して、
自分が
できていないこと
足りないところ
失敗したところを
よーく見つけていたんです、これが笑い泣き


そしてそれを
自分で責める!笑



魂もっとこうすればよかったのに
どうしてやらなかったの

魂前はもっと上手くできたのに
なぜ今回はこんな不出来なの

魂みんなこれくらいできるのに
なぜ私はできないの


そうやって手厳しい言葉を
自分に浴びせ続けていたのです笑い泣き


そりゃ、しんどくもなりますよねあせる

こんなことを言われて
喜ぶ人などいませんものね。


こんな厳しいことを
言ってくる他者がいるのなら、
その人から離れれば
いいのですが、

自分とは四六時中
一緒にいるわけです。


その自分が自分に

ぜんぜん足りないよ
どうしてできないの
私ってダメだなぁ・・

なんて語り続けていたら、


生命力はどんどん削がれ、
どんな元気な人も
弱ってしまいますあせる



こんな自分責めの迷路に
迷い込んでしまった時。

私は
自分の【日常】にゆっくり着地する
ことを意識するようにしました。


そういう時の私にも
普通にやっていることが
たくさんある、

それをちゃんと
思い出してあげるのですおすましペガサス



朝、ベッドから起きられる

お水も飲める

食事の用意もできる

ご飯を食べられる

顔を洗える

掃除機もかけられる

メールやLINEの返信もできる

ご近所さんに挨拶もできる

歩いて買い物に行ける

雨が降っても目的地まで行ける

お風呂に入れる

帰りが遅くなっても
家までちゃんと帰って来れる



はい??
そんなこと!?
そんなの当たり前のことですよね??チュー



そう感じる方も
おられるかもしれませんが、

よくよく考えてみると、
決して当たり前にできることでは
ないのです


以前、体調を崩して寝込んだとき、
私はベッドから起き上がることすら
できませんでした。

顔を洗うパワーなど
とても持てませんでした。


食事の支度も、
洗濯も、掃除も、
何もできませんでした。


食べ物はおろか、
お水を一口飲むことすら
できなかったのです。



心にしんどさを感じている時って
往々にして
自分に厳しい目が向いていて、


自分を
認め、褒めてあげるなんて、
“ 思いもよらないもの ” に
なっていると思います。



でも、私たちには
毎日毎日、
当たり前のようにやっていることが
山のように
何十個も、何百個もあるのですおすましペガサス


【日常】を普通に生きている自分。

その自分にちゃんと
気づいてあげること。



しんどい時こそ、
【日常】【日々の暮らし】を整え
そこを意識して生きる。
そして
【日常】を普通に生きている自分を
褒めてあげる。

それがとても重要だと思うのです乙女のトキメキ



歯を磨く

髪を整える

着替える

食器を洗う

お手洗いに行く…


そうやって、
当たり前にこなしている事たち。

無意識にやっている行動。


無数にあるそんな【日常】の行動
一つ一つに
光を当ててあげて、
それをやっている自分を
褒めてあげるおすましスワン


日々の小さな積み重ねを
一つ一つ数えてあげて、
それができている自分を
慈しんであげる。



【日常】という土台を
丁寧に大切に意識して生きることで、

自分の心に
安心感
小さな喜び
生まれてくるものです。


何もしないでゴロゴロしている
ことだって
褒めてあげる。

なぜならそれは
心と身体の
立派なエネルギー回復行動
だから。




大事なのは
当たり前の自分の行動に目を向け、
それを慈しみ、
褒めてあげること。



自分に
不安
罪悪感
焦りを感じる時、
怖くてたまらない時、
自分を否定してばかりの時、


そんな時こそ
【日々の暮らし】という土台を大切にする
ところに
立ち戻ってみてくださいおすましスワン

そしてそんな
【日々の暮らし】を
普通に生きられている自分を
喜んであげてください。


きっとあなたの心に
静かな安らぎ穏やか
そして
落ち着き
芽生えてくることと思います。



毎日を当たり前に生きてる自分を
褒めてあげよう。


こうして生きてるだけで
自分を褒めてあげよう。


忘れがちだけど、それこそが
私たちの何よりもの「土台」
となっているのだからクローバー



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますようにうさぎクッキー


幸せな自己実現の専門家
江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ