自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 






宇宙人くん ●●しないと、大変なことになる!

宇宙人くん □□しちゃったら、お先まっ暗だ

宇宙人くん もし▲▲ だったら、人生終わりだ



こんな考えが
頭をグルグル巡ってしまうこと
ことありませんか?


それで
♢どうしようと不安になったり、
♢今すぐ何かしなきゃと焦りまくったり、
♢もうダメだ〜と落ち込んでしまったり…

そんな中とった行動で
よけい後悔してしまう。

そういう悪循環に陥った
ご経験のある方も
いらっしゃることと思います。


私たちは
どれだけ自分の思考
ふり回されていることでしょう。


こんなの、イヤですよね
やめたいですよね。

なぜこのような悪循環が
始まってしまうのでしょう?





それはそもそも、私たちが

宇宙人くん ●●しないと大変なことになる

宇宙人くん □□しちゃったらお先まっ暗だ

宇宙人くん もし▲▲ だったら、人生終わりだ

という自分の思考まるまるそのまま
信じ込んでしまっているから
なのです



たとえば
 
ショック 有名校に入らないと、お先まっ暗の負け組だ

ショック 出世できなければ、ボクの人生終わり

ショック ご近所さんに嫌われたら、大変なことになる

ショック 彼と別れたら、私は生きていけない


このような、自分の頭に浮かんでくる
ちょっぴり極端な考え・思考を

絶対的な真実のように
信じきってしまっているので、

大きな
不安
恐れ
焦り
落ち込み…
などの感情も生まれてきて、

自分の思考と感情に
飲み込まれ、ふり回されてしまうのですえーん



でも、いったんここで

立ち止まっていただきたいのです



思考というのは、あくまでも


あなたの頭の中に浮かんでいる

「考え」に過ぎないのであって、

現実ではないのです。



自分が頭の中で勝手に

「解釈」しているだけの「文言」なのであって

真実ではないのです。




思考とは

今の状況や環境、

今のあなたの体調や精神状態

あなたの価値観や世界観

などが複合的にからみあって、


今あなたの頭の中に浮かんできた

マボロシのようなもの。



少し状況が変わったり

体調が変化したり

時間が経ったりすれば、

変化する、移ろいやすい

はかないものなのです。



それが思考の正体なのであって、

絶対的な真実

確固たる真実

ではまったくないのですおすましペガサス





ですので、もしあなたが

自分のグルグル思考に飲み込まれ

ふり回されそうになっている時は、


以下の〈3ステップ〉を実践して

ご自分をとり戻してくださいおすましスワン



1. まず、第一に、

自分の頭で

グルグル思考が始まっていることに

気づいてください。


2. 次に

「いやいやいや、ちょっとストーップ!」

と、立ち止まってください。



3.  そして、一度大きく深呼吸してから

そのグルグル思考について

自分にこう問いかけください。



ふんわりウイング 本当にそれって真実?


ふんわりウイング それは事実なの?

それとも、私が勝手に想像してることなの?


ふんわりウイング 誰に聞いても「その通りだ」って言う?




自分の

勝手な解釈、

勝手な想像・妄想

ぬまってしまう前に、

立ち止まって

その信憑性

ちゃんと問うてみるのです。




冷静に考えてみれば、


学歴などに関係なく

成功されている方は

たくさんおられるし、


仕事で成功する以外にも

幸せに生きる道など

山ほどあるし、


近所の人とうまくいかなくても

ほかに友人・仲間を作って

楽しく生きていくことだって

十分できるものだ、



ということに

気づいていきます。



少し落ち着いてふり返ってみれば、

自分のグルグル思考とは

自分の頭で起きていた

単なる解釈・文言であり、

ただの自分の想像であり、


誰もが認める「絶対的な真実」ではないのだ

ということに目覚めていけますまじかるクラウン




自分の解釈や人の解釈に囚われ、

巻き込まれ、ふり回されそうに

なっている時こそ、


気づいて

立ち止まり

問いかける


という3ステップをふんで、

ご自分に力をとり戻してくださいねグッ



思考とは、実は

正体のないあやういもので、

あなたを縛りつけ、ふり回すほどの力は

持ってはいません。



ですので、今後、

自分が生きやすい思考を

構築していくことだって、

いくらでもできますニコニコ



私たちはもっと

自由に気楽に軽やかに

生きていけるのです


自分の囚われから

自分を解放していってあげたいですねおすましスワン



応援しています☺︎




最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますようにうさぎクッキー

幸せな自己実現の専門家
江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ