自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 






入社、人事異動、転職。

4月から始まった新しい環境。



照れがんばっているのに

任された仕事に緊張して

普段ならしないようなミスを

連発してしまい、

休日もそれが

頭から離れず心休まらない



照れ先輩の呆れ顔が胸に痛くて、

怖くて質問も

できなくなってしまう



照れ上司からの評価も

下がってしまったのではと

気になって仕方ない



照れ 人と比較してしまって、

他の人は

ちゃんとやっているのに

「自分はダメだ」

「私には能力がないのでは」と

滅入ってしまう



照れ気分転換に友人に会ってみたら、

「仕事が楽しい、やりがいがある」

「いい上司や先輩に恵まれた」

などとキラキラしていて、

自分だけが

遅れをとってしまったような、

職場選びを誤ってしまったような、

そんな不安と焦りに襲われる



この時期、あなたは

このようなことを感じていませんか?





「5月病」という言葉がありますが

GWも終わり、

今頃の時期は一年でいちばん

メンタルバランスを崩しやすい時期です。



実際、カウンセラーへのお問合せも

毎年4〜6月が

最も多くなりますし、


心療内科やメンタルクリニック、精神科を

受診される方も

この時期は増えます。




あなたはいかがでしょう。


この時期

・なんとなく鬱々とした気分になる

・やる気が出ない

・眠りが浅い

・食欲がない

・疲れが取れない


などの不調を

感じてはおられないでしょうか。




1ヶ月前の4月。

大人も子どもも

入学、入社、人事異動などで

新しい環境がスタートしました。


新しい環境のスタートは

同時に

新しい役割のスタートとなりますね。



新しいクラス、友人、先生

新しい上司、部下、取引先、お客様

新しい部署、肩書き




「環境」と「役割」の変化が

一度に起きて

そこに慣れ適応しようと

夢中でがんばるのが4月でした。


新しいものに囲まれているので

緊張感もあり、

自分でも知らず知らずのうちに

無理して

がんばってしまうものです。



そしてその緊張の糸が

GWでプツリと切れ、

心と身体の不調となって

現れてくるのが

5月のこの時期なのですね。




また今の時期は、

寒暖差が激しいので

自律神経も乱れがちになり、

体調を崩しやすいです。


私のまわりでも

風邪が長引いたり、

咳が止まらなかったり、

しんどい思いをなさっている方が

多くおられます。




今は

メンタル面体調面

バランスを崩しやすい時期なのだ

ということを、

まずはぜひ自分に教えてあげて

自覚なさってくださいねおすましスワン



生身の人間の私たちが

環境、役割、気候の変化に

瞬時に器用に適応するなんて

できませんよね。


ある程度時間をかけながら、

行ったり来たりを経ながら、

徐々に慣れていくのが

自然な姿ですおすましペガサス



この時期のご自分の不調に


・自分のがんばりが足りないんだ

・自分の能力不足だ

・自分の甘え・サボりではないか

・自分の体力不足のせいだ


などとが自分を責めてしまう方が

いらっしゃいますが、

そうではないのです。



いくつものストレスがかかる

大変なこの時期のせい

なのであって、


あなたが悪いのでも

あなたに何かが不足しているからでも

ありません。




慣れない世界に足を踏み入れ、

居心地の悪さ不安を感じたり、

緊張したり、


自分だけが取り残されているような

孤独を感じたり、


早く適応しなければと焦ったり…。



でもこれは自分だけではなく、

まわりの人も同じなのですよね


楽しそうに見えるあの人も、

実は不安だし、緊張してるし

孤独を感じているもの。



“ 誰もがみんな通る

ごく普通のプロセス“

今、自分も体験しているだけなんだ

と自覚していれば、

焦りや不安も

和らいでいくものです。




まずは深呼吸して

自律神経を整えてあげましょうおすましペガサス



仕事はゆっくり

覚えていけばいいものですし、

ミスだって

後からいくらでも挽回できるもの。

人の印象も評価も

変化し移ろいゆくものです。



この時期だけで

自分の全てが決まってしまう

などと気負わないでくださいねおすましペガサス



完璧主義

All or Nothingゼロ百思考

自分を苦しめるだけです。



また、

「きっと先輩にこう思われてる」などと

人の気持ちを勝手に解釈することも

自分を苦しめます。



そうなっている自分に

気づいてあげるだけで、

私たちの心は少しゆるむもの。



自分の状態をチェックして、

そうなっていたら


「あ、また完璧主義が出ていたね」

「上司の気持ちを勝手に解釈していたね」


と、ご自分に

寄り添ってあげてくださいねニコニコ




 

大丈夫おすましスワン

ゆっくり、のんびり慣れていけばいい。



変化に揺れている自分をゆるし

いつも以上に

自分にやさしくしてあげましょう。


心を許せる誰かに

話を聴いてもらうことも

できそうならしてみてください。



そして、あまりにも辛い時は

決して無理することなく、

専門家に頼っていただけたら

思います。



心療内科やメンタルクリニック、精神科の

先生でもいいですし、

心理カウンセラーでもいいです。



あなたの辛さ、しんどさを

信頼できる専門家に

まずは聴いてもらってください。


それだけで、どれだけ心が

軽くなることかと思います。



もちろん、専門家は

あなたの辛さ・しんどさを

楽にする対策を

一緒にしっかり考えてくれ、


現実的な対応方法を

適切に教えて提供してくれます。


それが専門家です。




お互い無理せず、焦らず、

人生を長い目で見て、

ゆっくり充電する時期も

自分に与えてあげられる自分に、


自分にやさしく

自分をゆるせる自分に、


なっていきたいですねぽってりフラワー




最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますようにうさぎクッキー

幸せな自己実現の専門家
江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ