自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 





4月
満開の桜の下での
入学式、入社式を目にします


今年は桜の時期がちょうど重なり、
薄ピンクの花びらが
新生活を華やかに
祝福してくれていますね桜


緊張の面持ちで
まだ慣れない制服やスーツに
身を包んでいる
初々しい姿を目にすると、

心の中で「がんばれー」と
思わず呟いてしまう私です。



新しい環境のスタートは
そのまま、
新しいことへの挑戦
でもありますね。


希望、期待、緊張、不安、、
いろんな思いが
湧いてくることと思います。


自分自身のことでなくとも、
子どもやパートナーなどが
新しい環境に飛び込むことは、
こちら側も
ドキドキするものですねキョロキョロ



自分は (子どもは) 大丈夫だろうか

勉強や仕事についていけるだろうか

まわりの人はどんな人だろう

うまくやっていけるかな…





私も

心理カウンセラー、 メンタルコーチ

をスタートした時は、

緊張と不安の連続だったなぁと

思い出されます。



それまで長年、

心理学やカウンセリングについて

学んできてはいたけれど、


頭で学ぶのと、

実際にセッションをご提供するのとは

まったくの別物。



自分がクライアントとして

セッションを受けてきて、

カウンセラーさんから

たくさんのすばらしいものを頂き、


私の人生は

本当に安心できるあたたかいものと

なってくれていました。




だからこそ、自分も

カウンセラーという仕事に

魅了されたのですが、



でも今度は

自分がカウンセラーとなって、

そのようなすばらしい体験を

クライアントさんに

差しあげることが

果たしてできるのだろうか、


という不安な思いで

いっぱいでした。



「私は本当にクライアントさんに

寄り添えるカウンセラーに

なれるのだろうか。



クライアントさんにとっての

最善のセッションを

その都度

生み出していけるのだろうか。




カウンセラーになるなんて、

まだ早いんじゃないか



まだまだ勉強することは山ほどある。

今のこの程度の学びでは

補いきれないだろう。




そして、私には

弱いところ、未熟なところが

わんさかある。



そんな私が

クライアントさんを支えることなど

できるのだろうか。




そもそも

カウンセラーになろうなんて

私の奢りではないか。


単なる自己満足ではないか。




というか、

いくら資格を取ったからといって、

こんな未熟な人間が

カウンセラーと名乗っていいのだろうか。


カウンセリングなどしていいのだろうか」



そんな考えがグルグル渦巻きショックうずまき

震える思いで歩み出しました。



スタートしてからは

とにかく一つ一つのセッションに

無我夢中でした。



もちろん最初は

セッションも思うようにできず、

落ち込んだり、

自己嫌悪したり、

ということもありました。



でも、自分のカウンセラーさんに

励ましていただき、

学びを深め

経験を積ませていただきながら

なんとかやっていくうちに、

私の心に

ある思いが生まれてきたのです。




「私より腕のいいカウンセラーさんは

たくさんいらっしゃるだろう。


今の私では到底及ばない。



でも、、、私には

私にしかできないセッションが

きっとあるはずだ。



これまで私なりに生きてきて

色んなことを経験してきた。



そして

悲しみ、寂しさ、

苦しさ、しんどさ、

悔しさ、やるせなさ、

喜び、愛、感謝の思い、、


色んなことを感じてきた。



たくさん悩んだし、涙も流した。


たくさん傷つきもしたし、

たくさん絶望もした。



もう立ち上がれないんじゃないか

という程の

どん底も経験した。



辛さや痛みは

たくさんあったけれど、

でもなんとか乗り越えて

生きている私が

ここにこうしているじゃないか。



私は、これまで生きてきた

私の人生すべてで、


クライアントさんに

真正面から対面し、


その心に寄り添い、

受け止めていけばいいんだ。




私以上でも

私以下でもない

今現在のこの私だからこそ、

寄り添える心があるはずだ。


紡ぎ出せる言葉があるはずだ。



私にしか生み出せないものが

きっとあるはずだ。



弱いし未熟者だけれど、

そんな私だからこそ、

差しあげられるものが

きっとあるはずだ。




これまでの経験を

すべて栄養として、


これまでの人生を

すべて投入するつもりで、


誠心誠意

クライアントさんとの

50分間のセッションに

臨ませていただこう。



背伸びしなくていい。

この私のまま、

全力で対面させていただこう」




自分でも驚きましたが、

そんな、身震いするほどの

力強く熱い思いが、

お腹の底から

ふつふつと湧き出てきたのです。



この時のことは

昨日のことのように

鮮やかに覚えています。



未熟な私でしたが、

( 今でもそうですが(^^;; )

そんな未熟な自分なりの

100%本気の覚悟表明

だったのだと思います。




そして、これまで

その時その時の全力の自分で

クライアントさんに

寄り添わせていただきながら、

なんとかやらせていただいて参りました。



新入社員の方を見かけて、

駆け出しカウンセラーの頃の

自分を思い出し、

綴らせていただきました。





4月のこの時期、


自分なんてまだまだだ。


自分にはできないんじゃないか。


できなかったらどうしよう。


こんなんでやっていけるのか。



そんな思いが生まれている方も

いらっしゃるかもしれません。



不安で怖くて自信がなくて、

まわりの人が

キラキラ輝いて見えることも

あるかもしれません。




でも、一つお伝えしたいことが

あるのです。



それは

そんなあなただからこそ

できることが必ずある、

ということおすましスワン



弱くて

未熟で

自信のないあなただからこそ、

生み出せるものがある、

ということ。




だからあなたは

そのままで進めば大丈夫。



今現在の

あなた以上でも

あなた以下でもない、

そのままのあなたで

ぶつかればいい。



それこそが

あなたにしかクリエイトできない

仕事を生み出すと思うのです。




あなたには

あなたがついているんです



これまでこうして

生きてきてくれた、

あなたがついていてくれるんですニコ




どうぞ、あなたは

あなたと共に、あなたのままで、

歩いていってください



そこに不安や弱さが

あってもいいんです。


それもそのまま一緒に

歩いていけばいいんです。




私も、今でも

弱さも未熟さも

たっぷりあります笑い泣き



そんな自分と共に、

今日も全力で

セッションに

臨ませていただいております。




大丈夫。

あなたはそのままでいい。


そこから十分やっていける




お互い

今現在の自分と共に

一歩一歩踏みしめて

歩いてまいりましょう。



応援していますニコニコ




最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますようにうさぎクッキー

 
幸せな自己実現の専門家
〜心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士
江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ