自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記です 


前回は
でした



 


にやり気弱な自分が嫌いだ

にやり優柔不断な自分を好きになれない

にやり人に優しくできない自分が嫌い...


自己嫌悪で
自分にがっかりしたり、
悲しくなってしまうこと、
ありますよね。


なぜ自分はこんななの。
どうしてこんなふうに
生まれてきてしまったんだろう。

そう思って
自分が好きなれない。
自分を嫌ってしまう。
そういうの辛いですよねショボーン



そんな時は
無理して自分を
好きになろうとしなくていいですおすましスワン


「気弱なことはステキだぞ!」
「優柔不断だってすばらしいぞ!」

そんなふうに
無理して自分を
説得しなくていいです。


ではそんな時は
どうするといいのでしょう?


それは
ただ、そのままのあなたを
いいも悪いもなく、
丸ごと認め、
ゆるしてあげてください。


「私は気弱な性格なんだよね。
そんな自分が
嫌いなんだよね」と、
そっくりそのまま
今の自分を
抱きしめてあげるのです。


「自分を好きになれない自分」を
そのまんま
受け容れてあげる。

自己受容です。



自己受容とは
自分を好きになることでは
ありませんおすましペガサス


「自分を好きになれない自分」を
ただただ
ゆるしてあげるのです。


そんなことして、
余計落ち込んだり、
余計自分のことが
嫌いになったりしないの?と
心配になる方も
いらっしゃるかもしれませんね。


そうですよね。
自分を嫌ってる自分を
認めてしまうなんて、
なんだか怖い気もしますよね。


でもこれは
私の実体験なのですが、
本当に不思議なことに、

こうやって自己受容していくと
いつのまにか自然と
自分のことが
好きになっているのですおすましスワン


自惚れとかナルシストで
自分を好きになるのではなく、

ネガティブな面やかっこ悪い面も
含めた自分が
なんだかとても
愛おしく感じて、

「あぁ、こんな自分も
意外と悪くないよなぁ。

ポンコツだし
みっともないところも
情けないところも
いっぱいあるけど、

でもそんな自分も、
わりといいもんだなぁ」

そんな思いが
いつの間に自分の中に
芽生えているのです。


自己受容を始めて
数ヶ月〜1年くらいたったころ、
ふとした瞬間に
自分の中にこのような思いが
あることに私は気づき、
心底、驚きましたびっくり


「え??...私...
自分のことが...
好きになってるの?
嘘でしょ?!
...え?...どうしちゃったの???」

本当に衝撃でした。



なぜなら、それまでの私は
自分に自信がなく、
自分のイヤなところばかりが
目について、
自分のことを好きになれず、
苦しんでいたからですえーん


でも、そんな自分をなんとかしたくて
心理学を学び、
それと並行して
コーチング&カウンセリングを受け、
自己受容に
本気で取り組み始めました。


何度も挫けそうになりながら、
それでも日々、コツコツと
自己受容を継続できたのは、
カウンセラーさんがいつも側で
支えてくれたからです。


そして、そうやって
自己受容に取り組んできた私に、
忘れたころに
思いもよらない
最高のプレゼント
「気づけば自分を好きになっていた」
届いたのですプレゼント


この時の衝撃と喜びは
今でも忘れられませんおすましペガサス

そしてその日から、
私は
本当に安らかな、穏やかな心で
安心して
人生を生きられるようになりました


大袈裟でもなんでもない、
ごく普通の
悩める人間の私に起きた、
かけがえのない体験です。



あなたがあなたを
受け容れるのに
条件など一切必要ありません。

自分が嫌いだろうと、
自信がなかろうと、
自己受容はできるのです。


そして、自己受容の先には
あるがままの自分を愛せる
” あたたかい自分“ が
待っていてくれるのですぽってりフラワー


自分を好きになれないのなら、
なれないままでいい。

何も変えなくていい。
そのままでいい。

そこから、
そのままの自分を
受容していけばいいですおすましスワン


そうやって
ありのままの等身大の自分に
寄り添ってあげられるようになると、
私たちは地に足がつき、
心が安定してきます。


あなたがあなたであること。

あなた以上でも
あなた以下でもない、
そのままのあなた自身で
あること。

そこから
すべてが始まります


自己受容が難しい、
1人ではなかなかできない、と
感じていらっしゃる方は
お気軽にご相談くださいね。

一緒に
とり組んでいきましょうニコニコ



さいごまで読んでくださって
ありがとうございましたうさぎクッキー


あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように
 
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 
生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ