今年も来ました | 部屋とYシャツとドルフィードリーム+(プラス)

部屋とYシャツとドルフィードリーム+(プラス)

ボークスのドルフィードリームを中心に、色々な事をつぶやいたり、つぶやかなかったりする適当なブログですw

一度だけでも、覗いて頂ければ幸いです。
ドールブログと言いながら、最近は他の話題も取り上げたりしますけどね(笑)。

〈前回までのあらすじ〉
近々まで、かなり迷いましたが今年もお墓参りに行く事にしました。

このご時世に、と批判される向きもありましょうが、私にとっては両親や祖父母のお墓参りは大切な事なのです。

マスク、消毒液、手洗いの徹底など、今回はかなり準備を入念に整えたつもりです。

伊丹空港の受付ロビー。

見ての通り、ガラガラです。

朝6時台というのもありましたが、やはり皆さん帰省や旅行を自粛された様です。

気兼ねなく旅行や帰省できる日常が早く戻ってきて欲しい物です。
今年は島津家ゆかりの地を見学する事にしました。

かつて島津家の別邸だった「仙巌園」。

島津家びいきな私としては、一度訪れてみたかった場所でした。

丸に十字の紋が我々を出迎えてくれました。


朝顔にまで島津の家紋(笑)。

まずは反射炉跡を見学。


こういうの、学生時代の社会見学以来だから、ちょっと楽しい。

次は薩摩焼の窯跡。


そして立派な石垣。

昔の人が遺してくれた、大切な宝物。

歴史好きな私としては、見てるだけで心が踊る代物です。

それなりに画像を撮ったので、今回はここまで、では!