ぐるなび サイドバーに貼ってみた | 勇者はただいま潜水艦

勇者はただいま潜水艦

3月中はいろいろ忙しくて浮上できそうにありません.......

前の日記の続きだよ(・∀・)

その2:サイドバーを活用しよう(・∀・)

今度はお店のぐるなびをサイドバーに貼っちゃう方法を説明するよ(・∀・)

サイドバーは、PCからアメブロを閲覧した場合に左右(または、左右どちらか)に確保される専用のエリアのことなんだよ(・∀・)

アメブロの場合はウザイPRなんてものが固定で表示されてる、あのエリアのことだね(・∀・)

とりあえず、俺って超優しいからさ(・∀・)
本日(2010年02月20日)だけ限定で、僕のサイドバーのフリースペースにサンプル表示として載せといてやるよ(・∀・)

しかも一番上のエリアに配置だよ(・∀・)
俺って超優しいよね(・∀・)


では、箱根湯本の某カレー屋さん夜間担当の高所恐怖症の人にも理解できるようにPC画面による手順を説明するよ(・∀・)

1.アメブロのマイページで「ブログを書く」タブをクリックする
2.「サイドバーの設定」を選択する
3.「フリースペースの編集」 をクリックする
6.ここに前回教えちゃった方法で、ぐるなび からHTMLタグをコピーしてくればOK
7.「サイドバーの配置」 をクリックする

ここでサイドバーに対して、どのパーツをどの順序で貼り付けるかを設定できるんだよ(・∀・)

お店の宣伝とかは、一番上に設定すると目立つしいいかもしれないね(・∀・)

どう?(・∀・)

簡単でしょ(・∀・)


今回、ぐるなび を貼る方法で説明したけどさ(・∀・)

もちろん普通の文字列による告知とか載せることも出来るんだよ(・∀・)

最後に注意事項だけどさ(・∀・)

メッセージボードとサイドバーの両方に、同じような広告を載せちゃうと、一瞬でウザイblogの仲間入りになっちゃうので要注意だよ(・∀・)


ちなみにさ
昨日からの日記だけどさ(・∀・)

別に本とか他のblogを貼り付けてるようなマネは一切してないよ(・∀・)

俺ってこれでもIT業界のプロだからさ(・∀・)

IT素人向けのテクニカルライターっぽい日記書くのは朝飯前な感じなんだよね(・∀・)

あぁ~
実際は朝飯食べた後に日記書いちゃってるけどさ(・∀・)

そんな訳で、まったねー (・∀・)/~
ペタしてね