地図のこと優しい僕が教えてやるよ(・∀・) | 勇者はただいま潜水艦

勇者はただいま潜水艦

3月中はいろいろ忙しくて浮上できそうにありません.......

朝っぱらから日記にうざいコメントが入ってきたんだけど、
僕って超優しいから、初心者の人にも理解しやすいように日記で説明してやることにしたよ(・∀・)


大きな地図で見る
Googleマップ



Yahoo地図


これらの地図は、地図の画像データが貼られているわけでは無いんだよ(・∀・)

と、いうことは流石に理解しているとは思うけど

これらの地図表示のサービスは、各地図検索用のサイト側が提供していて、僕はただその情報をblogに貼り付けているだけなんだよ(・∀・)

イメージとしては、アメブロの記事の中にを開けて、その窓から、例えばGoogleマップを眺めてるような感じかな(・∀・)

リンクともまたちょっと違った考え方なんだよ(・∀・)

だから例えば、上側の地図のGoogleマップを例に上げると
各ボタン(右上の「写真」とか左上の矢印ボタンとか)は生きているし、そのままblogの中でGoogleマップの各機能が使えるんだよ(・∀・)

ちなみにYouTubeの動画をblogに貼る仕組みぐるなびをblogに貼る仕組みも全く同じ仕様に基づいているわけなのさ(・∀・)


では、何故この場所にセブンイレブンが表示されてないか?ってことなんだけど、各地図サイトに提供している地図データがリアルタイムで更新されるわけじゃないので、カーナビの地図同様で新しいお店等は表示されない訳なんだね(・∀・)

ちなみに他の地図サービスを調べてみたけどさ
セブンイレブンが載っていたのは、マイナーな地図サイトだけだったね
でも僕のblogのポリシーとして、これらのサービスは超メジャーなところのものしか利用するつもりが無いからさ

申し訳ないけど僕のblogでは却下だよ(・∀・)

理解してくれたかな? 箱根の某カレー屋さんの夜担当の高所恐怖症なお兄さん
ペタしてね