「かつおぶし博物館 籠常商店」で かつおぶしGet | 勇者はただいま潜水艦

勇者はただいま潜水艦

3月中はいろいろ忙しくて浮上できそうにありません.......

前の日記の続きですヾ(@°▽°@)ノ

日記のネタが多すぎて日記を書くのが追いついてません( ̄□ ̄;)

もうちょっとだけ 23日(土)の日記は続きます

「小田原おでん本店」で大満足のランチの後に、ふらりと立ち寄りました

「かつおぶし博物館 籠常商店」

$勇者はただいま準備中-籠常商店


大きな地図で見る

その名の通りかつおぶし専門の老舗です

$勇者はただいま準備中-籠常商店

創業明治26年創業。かつお節と削り節一筋 なんだそうです

$勇者はただいま準備中-籠常商店

こちらのお店は、小田原市の街かど博物館に指定されていて、看板にもあるとおりズバリ「かつおぶし博物館」なんです

$勇者はただいま準備中-籠常商店

店内には、こんな感じで かつおぶし に関する説明や

$勇者はただいま準備中-籠常商店

とても歴史を感じさせる写真が貼られています



僕はこちらのお店を知って、初めて立ち寄ったのは丁度一年くらい前でした
小田原を紹介している小冊子に載っていて、なんだか気になったのでお店を訪ねてみたんです

で、お店の方にいろいろ かつおぶし について教えてもらって

『そういえば、家に父が使ってた かつおぶし削り器 あったっけ』

って感じで、かつおぶし を一本買ってみたのが最初です

$勇者はただいま準備中-籠常商店

この樽の中に、かつおぶし が沢山入ってます

この日もかつおぶしを一本買いました

こちらの かつおぶし マジでハマりました(;´▽`A``
スーパーで売られている"削られたかつおぶしのパック"とは美味しさの深さが違います

こちらのかつおぶしで出汁をとって、
以前日記で既に紹介している「加藤兵太郎商店 いいちみそ」の味噌で作るお味噌汁は、マジで超美味しいですヽ(゚◇゚ )ノ

数年前まで、インスタントの味噌汁しか食べてなかったのに、変われば変わるものなんだな~と自分でも驚いてます(自爆


この日記見て、かつおぶし に興味が沸いてきた そこの貴方!!
「かつおぶし博物館 籠常商店」にGo!!Go!!Go!!


かつおぶし博物館 籠常商店

営業時間 8:30~18:00
定休日 日曜日

神奈川県小田原市本町3-2-12
0465-23-1807