お風呂にて
The Rolling StonesのDecember's Childrenというアルバムがあります。
これを、おととい、お風呂で聞きました。
お風呂用の防水CDプレーヤーで。
スピーカーが小さいので、音は、よくないです。
けど、風呂場は音響がいいので、けっこう、気持ちよく聞こえます。
ストーンズの中でも好きな作品ではあるのですが、改めて、「いいなぁ~」と思ったのです。
音質は、あまり問題じゃないです。
December's Childrenは、ガシャガシャしていて、潔い作品なので、なおさらなのかもしれません。
それこそ、トランジスタラジオから流れてくる曲の良さというのは、本質的なのではないでしょうか。
ロックの場合。
その意味で、風呂で聞いて、いいと思える作品は、きっと、ほんとにいいんだと思います。
それにしても、タイトルはどうい意味なのでしょうか。
12月のこどもたち。
ジャケットは、またまた、超かっこいいです。
店主
リマスター
ビートルズのリマスター盤がすっかり話題です。
かなり、いいらしいです。
けど、僕は、買っていません。
限られた資金の中で、ビートルズのリマスターを買うよりも、ほかに買いたいものがたくさんあるので。
そんなわけで、ビートルズとの出会いを思い出してみました。
高校生のときです。
ビートルズを聞きたいということで友人3人とレコードを全部揃えようということになったのです。
一人4枚も買えば、オリジナルは、全部揃います。
そうして、お互いに買ったものを貸して、テープに録音して、全部、聴いたのです。
もちろん、事前の調整は必要です。
「おれ、今度「リボルバー」買うから、お前は「ラバーソウル」ね」とか。
けど、うまくいかないもので、夏休みあけに、「マジカルミステリーツアー」を2人が買っていたということが判明するなど、アクシデントもあったりして。
まぁ、そんなふうに貧乏な高校生は、せっせとお小遣いをためて、なんとか、ビートルズを聴いたのです。
そういうわけで、我が家のビートルズの音源は、ほぼ、レコードです。
しかし、それが、僕がロックの世界に取り込まれていくきっかけになったわけですから、ある意味、原点なんです。
ビートルズで一番好きな曲は・・・その時の気分で変わります。
ここ最近は、ありきたりですが、Strawberry fields foreverでしょうか。
<BGM>
1 Old brown shoe
2 In my life
3 Strawberry fields forever
店主
Princeの思い出
久しぶりにプリンスを聞いたので、プリンスの思いで話を少し。
