B級堂風 ガリガリ梅 胃の痛みを添えて | B級映画レビューのB級堂

B級映画レビューのB級堂

B級映画を愛をもって腐すブログ

毎度!

 

全ての仕事の手を止め、ひたすらに引っ越し作業。

 

お陰様で全身筋肉痛。

 

 

家族分の荷物、家財を一人で上げ下げしておるでな・・・

 

 

3階まで!( ゚Д゚)

 

 

さて、そんな6月。

 

今の時季、極短い期間しか食せぬ、限定の一品。

 

 

青梅の塩漬け。

 

海水ほどの濃度の塩水に、一晩漬けるだけ。

 

漬ける梅は、少しでも黄色くなったり、柔らかくなったしまったものはダメ。

 

ゴリゴリの青梅のみ使用可能。

 

ベストは梅の木から直接もいで漬けること。

 

漬けてからも同じで、柔らかくなってしまったら終わり。

 

ガリガリの状態を喰らうのだ。

 

ちょっとにがりを入れると、ガリガリ状態が多少持つ。

 

強烈な酸味とゴリゴリ感は、カリカリ梅など比較にならぬ。

 

 

熟れていない青梅には毒があるらしいが、こんなもん、種を食ったり、100個単位で食わなければ問題なし。

 

 

まぁ、知らんけどな(´・ω・`)

 

 

んでも、喰いすぎると胃が痛くなるぞ?

 

強烈な酸味のせいかしら?

 

 

「B級堂風 ガリガリ梅 胃の痛みを添えて」(シェフのお勧め)

 

 

ぜひ一度お試しあれ。