NHK受信料と携帯電話の解約時に気をつけること | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

お役所関連の手続きが終わったら

次は民間サービスの解約手続きです。

 

 

こちらは手続きせずに放っておいても

誰も文句は言ってきませんが、

 

停止するまで、お金は

黙って引き落とされ続けていきます。

 

コワイ コワイ、、 (^-^;

 

 

最低過去一年分の引き落とし状況を

母名義の通帳で確認しておきます。

 

 

母は住宅型有料老人ホームに

入居していたので、

月々の支払いで一番金額が大きいのは

ホームの利用料でした。

 

その中には、

・部屋で使用した光熱費(電気・水道)

・食費

も含まれまています。

 

こちらは施設指定の

「解約届 兼 契約終了確認書」

出すことによって

死亡日をもって解約となりました。

 

 

最終月の請求金額と、

入居一時金の返還分が

相殺して後日振り込まれました。

(このお金も相続の対象となるのの

 注意が必要です。)

 

 

 

他にも 

月々の口座振替を利用していたものは

 

 ・居宅介護事業所の介護サービス料

 ・訪問医の診察料、

 ・調剤費(お薬代)

 ・訪問医療マッサージ

 ・介護用品のレンタル代金 など

 

が 毎月引き落とされていましたが

こちらも特に手続きの必要は

ありませんでした。

(利用した最終月の支払いが

完了すれば同時に契約終了です。)

 

 

私の母が利用していたもので

手続きが必要だったものは、

 

➀NHKの受信料の利用停止

 

②携帯電話の解約

 

の二つだけ

 

 

母は亡くなる半年前頃から

テレビを見ることも、電話を使うことも

もうありませんでしたが

契約はそのままになっていました。

 

 

この2つ、生前に解約しようとすると、

「窓口(もしくは電話口)に本人が出向いて

手続きして下さい」

 

とか、

面倒なことを言われるので

ついついそのままに、、

 

それに解約するのものなんとなく

寂しい気がしちゃうんですよね(T_T)

 

また見るんちゃうかなーとか

ほのかな期待があったりして、、

 

 

■NHK受信料の停止の仕方■

 

➀のNHK受信料は障害者割引を利用して

一年分を前払いしていたので、

 

停止の連絡をした時点から

未使用分が清算されて

返金されることになりました。

 

電話番号は

身体障害者手帳を返納した際、

市役所で教えてもらいましたが

 

フリーダイヤルもあります。

 

契約状況によって必要書類が異なるようです ↓

 

母の場合は

電話だけで手続きが完了しました。

 

 

■携帯電話■

  

契約会社のショップに予約を入れ、

親族による窓口での解約が基本となります。

 

 <私が持っていったもの>

 ・母の携帯電話

 ・母の死亡届

 ・私の身分証明書と印鑑 

 ・私と母の関係がわかる書類

 (戸籍謄本、法定相続一覧図など)

 

 ※契約会社によって

  必要書類・手続きの仕方が異なるので

  各会社のHPをご確認ください

 

 

 <携帯電話解約の前の注意>

 ・写真データを確認して、

  取り出したいものはLINEやメールで

  自分宛に転送しておきます。

  (解約後にデータを

  取り出そうとすると面倒です)

 

 ・ポイントがびっくりするくらい

  たまっています。

  (私の母は5000円以上も!)

  解約前に使う方法がないか

  こっそり店員さんに確認してみて下さい

 

他にも、私の母は

持っていませんでしたが、

 

年会費のいる

・クレジットカード

・会員券

 

なども本人以外の解約の手続きが面倒で

そのままになっていることが多いです。

 

(義母のカード解約の手続きを

 旦那が代わりに電話でしようとして

 途中でブチ切れてました~ ^-^;)

 

 

年一回だけの引き落としのものも

見落とさないようにしっかりチェックです~

 

スマホの使い方、面倒がらんと

もっとちゃんと教えてあげてたらよかったなー

 

 

 初めての方は、こちらからどうぞ → 

 

 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村