実家の売却  母の最終本人確認② | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

母の本人確認当日、

約束していた13時30分ちょうどに、

司法書士さんからの電話が鳴りました。

 

施設の面会室で待っていた私と母

 

会話内容が二人ともにわかるよう

オンフックで電話をとります。

 

 

こちらからのつづきです ↓

 

司法書士さんからは、事前に

母にいくつかの質問をさせてもらいます。

と聞かされていました。

 

 

母に「不動産を売却する」という

 

判断能力があるかどうか

その意志があるのかの最終確認です。

 

 

89歳(当時)になる母、年相応に

耳も遠いし、物忘れも多い。

 

簡単な質問であれば

答えられると思いますが、

「現住所」=私の自宅の住所などは

現在住んでないし、答えられないと思います

 

そのことを、私からも事前に

司法書士さんに伝えていました。

 

司法書士さんもその辺りは

よくご理解されているようでした。

 

 

(司法書士さん)

「今からいくつかの質問を

させていただきますね。」

 

 

(母)

「はい、はい」

 

 

(司法書士さん)

「お名前をお願いします」

 

(母)

「○○ ○○(母の名前)!」

 

 

(司法書士さん)

「生年月日を教えてください」

 

(母)

「昭和○○年 ○月 ○日!」

 

 

(司法書士さん)

「干支は何ですか」

 

(母)

「さる!」

 

 

(司法書士さん)

「今はどちらにいらっしゃいますか」

 

(母)

「○○○○(施設の名前)!」

 

 

ここまではカンペなしで母、完璧です!

 

 

(司法書士さん)

「今の季節は何ですか」

 

(母)

「・・・・」(こっちを見る母)

 

季節!しまった季節のカンペは

用意してなかった!

 

今は9月中旬、、

慌てて私が口パクで「ア・キ」と私がいうと

 

 

(母)

小さな声で

「、、秋かな?」

 

(司法書士さん)

 

一瞬、間が空く

 

「まだまだ毎日暑いですね、、

そうですか、秋ですかー」

 

 

ゲっ、しまったー( ̄▽ ̄)

 

明日から息子

今年最後のサマーキャンプやん、、

 

夏?秋?残暑?夏と秋の間やん

この部屋涼しいから

私でもわからんくなったー

 

 

(司法書士さん)

「では、本題ですが、

この度、○○市○○番地の

土地と建物を売却するということで

よろしいですか?」

 

(母)

「はい」

 

(司法書士さん)

「登記の手続きを進めさせて頂きますね」

 

 

(母)

「はい、娘に全部任せとります」

 

 

こうして母の本人確認は無事終了しました。

終わった瞬間、

全身の力が抜けていくのがわかりました。

 

 

この後、母が署名・捺印した

書類一式と必要書類を発送する前に

 

すべて書類の写真を撮って、

事前に不備がないか

司法書士さんにメールで確認してもらいます

 

 

その時、

「替え玉受験していない」証拠として

母が書類にサインをしている写真なども

一緒に送っておきました~(笑)

 

(昔からいらんことしーやねん、私 ^^;)

 

売れるのがあと半年遅かったら、厳しかったかもな、、

 

 

つづきます。

 

・本人確認は焦らず、慌てずいつもの調子で大丈夫

 

今日の教訓

 

 

実家の売却話もあと少しで終わりです。

お伝えし忘れてることがあれば、何でも

「奥さんとこ、どうしたんか教えてよー マネするかしらんけど照れ」という

ゆる~い質問・メッセージを、どのテーマ内容でもお待ちしております。 

メッセージはこちらから  ※~3/27(日)まで募集中デス

 コメントでもメッセージでもどちらでも送りやすいほうでお送りください。

 

 

 同じように頑張るあなたを応援したいです ^^

 少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村