実家の売却 WEB掲載 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

片付け最終日の翌日には、

不動産屋さんが家を360度撮影し、

 

翌週には無事WEB掲載となりました。

 

 

どれどれ、

どんな風に実家が掲載されているのやら

ネットで検索してみます。

 

 

 うぉー

 ホントに載ってる うちやんw

 

自分の実家が売られているのを

ネットで見る日がくるとは、、

何とも言えない気分です。

 

 

とりあえず、スクショはとってみる 笑

(やり方わからず、慌ててママ友に聞く)

 

 

家の外観も部屋の中もバッチリ

実際よりも広くみえるくらい

明るくきれいな写真が多数掲載されています

お風呂に洋式・和式トイレまで!

 

物件の概要も一緒に掲載

 

【交通】 バス ○○前 徒歩9分

 

 駅は遠すぎるからねー 最寄はバス停

 

【所在地】 市・町名まで

 

【価格】 ○○○○円

 

 うわっ、ホントに決めた金額になってる

 (当たり前か!)

 

 

【おすすめコメント】

閑静な住宅地の角地5SLDK! 

メーターモジュール設計で

広々とした間取り!

お庭も広く高級感のある造りです!

前面道路融雪付き 扉付カーポートあり!

 

不動産屋さんが考えた売りポイント!

 「!」多いな 笑 

 

 

【築年数】 1999年 築21年9カ月

 

【周辺施設】

スーパー、コンビニ、ホームセンター

保育園、小学校、中学校

病院など最寄の施設名と距離

 

他にも

【設備】【間取り図】【階建】

【建物面積】【土地面積】

【建物構造】【土地権利】

【都市計画】【接道状況】

 

などなど

 

【現況】    空き家

【引き渡し】  即時

【備考】 *建物瑕疵あり(傾き)

 

もきちんと明記されていました。

 

 これで売れるのかな、、半信半疑(^-^;

 

 

 

画面を見ながら

ぼんやりと、この家には

次はどんな家族が暮らすんだろう

 

と想いをめぐらせます。

 

 

例えば、、、(私の妄想です ^^)

 

都会に出て暮らしていた子供たちが

両親が高齢になって心配になり

孫が生まれるタイミングでUターンして

同居しようと考えて家を探している

 

「あっ、格安物件見っけ!きれいだし

幼稚園も小学校もスーパーも近いよ」

と気に入ってくれ、

 

二世帯お互い助け合いながら

この家で仲良く暮らし、

 

いずれ時間がたって

今度は子供たち世帯だけで

暮らすことになった時、

 

広すぎる家を一旦全部潰して

半分土地を売ったお金で

新しく小さめの家を建て直す、、

 

そんなやさしい家族がいいなぁ、、、

ピッタリなん、一組くらいいるでしょ~

 

あっ、これって自分が両親に

できなかったことの押し付けやん(>_<)

 

 

うちの両親もそんな気持ちで

この家建てたのかなー

私には一言も

そんなこと言わなかったけど、、(T_T)

 

 

そんなことを考えつつ、何度も

マジマジとパソコンをのぞき込みました。

 

 

ここからどんな方々が

「内見」にやってくるのか

期待しながら待つのみ、、

 

 

しかし、待てども待てども3カ月以上、

不動産屋さんからはピタリと

連絡が来なかったのでした。

 

 

オイオイ、二週間に一回の報告は~?

あかんやーん( ̄▽ ̄)

 

 

 

つづきます。

 


今日の教訓・実家の売却広告がWEBに掲載されたら内容を確認しておきます。

 

 

実家の片づけ話もあと少しで終わりです。

お伝えし忘れてることがあれば、何でも

「奥さんとこ、どうしたんか教えてよー マネするかしらんけど照れ」という

ゆる~い質問・メッセージを、どのテーマ内容でもお待ちしております。 

メッセージはこちらから      

 コメントでもメッセージでもどちらでも送りやすいほうでお送りください。

 

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです ^^

 少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村