実家の売却 不動産屋にカギを渡す日 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

話は実家の売却に戻ります。

 

 

ここからのつづきです ↓

「実家の売却」のお話を最初からお読み頂く場合は、

テーマ「実家の売却」よりご覧ください。

 

 

地元の不動産屋さんと

とりあえず三カ月の「専任媒介契約」

を結ぼうと決めた私

 

 

お尻に火がついて

残った一階の片づけに

がむしゃらに取り組みました。

 

 

・子上がり、

・ものいっぱい押入れ

・浴室、洗面所、トイレ、

・廊下収納

・リビングに集まった書類の山・・

 

一つづつ片付け、

最後に残った荷物を

自宅へまとめて配送します。

 

 

私が不動産屋さんに

カギを渡す約束をしていた日は

その配送の前日夕方でした。

 

 

予定では、この時までに片付け作業を

終わるはずだったのが間に合わず w

 

大量の紙をシュレッダーしている真っ最中に

不動産屋さんはやってきます。

 

 

(不動産屋さん)

「いや~大変ですねぇ、、

何とか片付きそうですか?」

 

そう言いながらリビングに入ってきた

不動産屋さん、

後ろに若い営業マンを連れていました。

 

 

(私)

「明日の夕方ここに残っている荷物は

自宅へ送る予定です。

 

残りのゴミも明日、あさってが

燃えるゴミ、燃えないゴミの日なんで

全部出していけると思うんで、、」 

 

 

(不動産屋さん)

「がんばりますね~

そんなにがんばらなくても大丈夫ですよ。

売れてから片付け始める方も

いらっしゃるくらいですから」

 

 

(私)

「でもせっかくなんで、きれいにして

写真もたくさんのせてもらおうと思って」

「来週もう一回来て、仏壇と神棚の回収、

車も廃車にする予約をしてます。」

 

 

(不動産屋さん)

「お掃除もされますか?大変でしょう。

ハウスクリーニングの会社も

よろしければご紹介できますよ。

相場よりはお安くできると思います。」

 

 

 そうだった、

 片付けが終わったら

 きれいに掃除機をかけて床も拭いて、

 カーテンも洗濯して、とか考えてたけど

 

 全部やったら

 春休みまでに終わらないなぁ、、

 

 

(私)

「お掃除は見積もりお願いしできますか?

カーテン洗濯しようと思ってたんですけど」

 

 

(不動産屋さん)

「そんなに完璧にされる方

いらっしゃらないですよ。

 

荷物も全部撤去しようと思わずに

残ったものは「ここはさわらないで」と

言ってもらったら触りませんので。

 

貴重品だけないようにして下されば

OKですから」

 

 

そんな話をしながら、

予めサインしてきた「専任媒介契約書」

交わし、スペアキーを渡しました。

 

 

 

いよいよ、売買活動の開始です!

 

 

「そうそう

今日から担当させて頂きます

うちの若手のエースを紹介しますね」

 

 

 へ?

 担当変わるの?

 ここで?

 

 この人に売ってもらおうと思って

 頼んだのに???

 

 

 マジか~( ̄▽ ̄)

 

 

「この地域担当させて頂いてます○○です。

今日からよろしくお願いします。

それと今後の連絡なんですが

LINEでよろしいでしょうか?」

 

 

 

若い、、

 

そしてLINE??

 

家みたいな高いもん

LINEで売んのか~

 

 

おばちゃん、

若い男もLINEもちょい苦手やねん(>_<)

 

スタンプも押したことないで

グループLINEはもっと苦手や

 

 

いや、いいんです

怒ったわけじゃなくて。

今どき、

コロナどきやなーって 笑

 

 

そんなことを密かに思いながら、

若い営業マンさんと

LINEの交換をしたのでした。

 

 

新担当さんのLINEのアイコンは

生まれたばかりのお子さんを抱っこする

ちょっとヤンチャなパパの顔でした。

 

若者とLINEするとき、

絵文字の入れ具合とかめっちゃ気になるん私だけ??

 

つづきます。

 


今日の教訓・媒介契約書を結び、「内見」が可能な状態になったら不動産屋さんに鍵を渡して売却活動が始まります。
・媒介活動の報告をどういう手段でするか決めます(電話、メール、ラインなど)

 

 

実家の片づけ話もあと少しで終わりです。

お伝えし忘れてることがあれば、何でも

「奥さんとこ、どうしたんか教えてよー マネするかしらんけど照れ」という

ゆる~い質問・メッセージを、どのテーマ内容でもお待ちしております。 

メッセージはこちらから      

 コメントでもメッセージでもどちらでも送りやすいほうでお送りください。

 

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです ^^

 少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村