疲れにくい片付けの服装とエプロンの話 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

いよいよ年末も足音をたてて

近づいてきておりますが、

今年も我が家の大掃除ができる見込みは

全くたっていません。

 

 

 

どうしようー(^-^;)

 

 

 

ところで、

「よーし、今日は片付けるぞー」っていう日

 

みなさんはどんな服装をされますか?

 

 

 


実家の片付けともなると

大量のダンボールとホコリとの格闘 笑

自宅の大掃除も然り

 

 

 

一人でやるから

どうせ誰にも会わないし、

 

「汚れたら嫌だから

ボロボロのジャージでいいわ、、」って

ついなっちゃいそうですが

 

 

 

50女のボロボロジャージ姿は

かなり危険です 笑

 

 

 

そして、ご近所の方

意外と見てます。怪しいので w

 

 

 

その日一日の気合いを入れるためと、

片付けのテンションをより長く保つために

お気に入りのエプロンをつけるのはオススメです ^ ^

 

 

 

私のお気に入りは こちら ↓

 

 

 

東京の自由が丘にあるお店ですが、

私の住んでる関西でも、

オシャレな雑貨やさん(DOUBLEDAY等)で

一部取り扱いがあります。

 

*本店だとかわいいイニシャルを刺繍

してくれるサービスもありますよ(有料)

 

 

 

エプロンの色も形も色々あって

私はこの「アニタ」というデザインが大好き

 

自宅でもほぼ毎日つけています。

 

 

 

家で半分パジャマみたいな格好の時に

宅急便のお兄さんが突然やってきても

 

 

 

3秒でかぶれて(着れて)、

なんだかオシャレな感じにごまかせる 笑

 

 

 

ゴミ捨てに行っても

「朝からキチンとしている奥さん風」

に仕上がります ^^

 

 

つけていても、

体に何のストレスもないので

とってもオススメなエプロンです。

 

 

リネンなので汚れも落ちやすく

洗濯してもすぐ乾き、

アイロンをあてればパリっとします。

 

イラストの私がいつもつけているのは、

「アニタ」のフィルブルーです

 

 

ちなみにこのお店の一番人気は 

「マノン」 という型らしく ↓

 

 

 

男女問わずCMでもよく見かけるので

ご存知の方も多いかも。

(杏さん、高畑充希さん、瀬戸康史さんなどがつけてます)

 

 

PTAで学校のお手伝いに行く時は

こっちをつけると、

大抵他のママから褒められます。

 

 

シンプルで首紐もかわいくて、

腰でキュッと結ぶタイプ

 

 

腰紐をしめたところで、「気合い」が入りますよね (^^

 

 

ただ私は首がストレートネックで

下を向いて仕分け作業をしていると

すぐこってしまうので

「アニタ」の方があってるみたいでした。

 

 

 

サイトをのぞくだけでも楽しいです♪

(見てる暇があったら、家片付けろ~)

 

 

 

こんな感じで実家の片付け行ってました。

 

 

 

片付けをしていると、

 

集中しすぎるとすぐ暑くなったり

 

暖房のない物置などは氷のように

寒かったりするので

 

 

脱ぎ着しやすいように

 

  ◎カットソー

  ◎ストレッチのきいたデニム

   かジョギング用のパンツ

  ◎エプロン

  ◎一枚で温かいカーディガン 

 

を重ねて着ることが多いです。

 

 

 

なんせ「実家の片付け」は長丁場です。

 

 

疲れてきたら、自分のために

ちょっと贅沢して

自分お気に入りのエプロンを探してみるのはどうでしょう ^ ^

 

 

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです^^

   少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村