おはようございます!
ぎんとくーです。

いつも取り上げている超サイヤ人ブルーと超サイヤ人4ではどちらが強いのか?

と言う記事から少し離して今度は更に上位形態、身勝手の極意と比べて行きましょう。

身勝手の極意 極とスーパーサイヤ人4 どっちが強いか?


先ず身勝手の極意とは?

ウィス曰く、身体の全ての部分が自分で判断し勝手に動いている状態とのことです。

普段人間が動こうとする時、脳から指令が下って様々な部位を通って初めて私達は手や指を動かします。

ウィス曰く、それでは限界があるとのこと。

身勝手とは、おそらく身体が勝手に動くという事で身勝手の極意と名付けられたのでしょう。

そんな身勝手の極意“兆”に覚醒した悟空は、髪がやや逆立って神々しい白い光を纏い、銀色の瞳になります。

その強さは凄まじく、大方の攻撃を回避し、鋭く正確な動きで相手を攻撃する様になります。

ですが攻撃の時だけ僅かに思考が生じてしまい、攻撃性能は落ちてしまうとの事。


身勝手の極意“極”

{836E30FB-D2F5-4048-88EC-AE9499AA478B}





身勝手の極意の完成形とも言える形態。やや逆立った髪が銀色に染まります。
(髪の色変えれば良いってもんじゃないけどな)

この状態になった悟空は更にパワーアップし、それまでは手も足も出なかったジレンを圧倒するほどの強さを見せます。


次に超サイヤ人4

{CCCE7B36-EACB-4D1B-9629-234A42A4F7E3}



こちらは言わずと知れたドラゴンボールGTオリジナルの悟空の新形態。
大猿の力と超サイヤ人を融合させ、理性を取り戻した事で完成した究極の形態。

今でもゲームなどで使われる人気の形態ですね。

では身勝手の極意“極”とスーパーサイヤ人4、どちらが強いのでしょうか?


時系列的に考えるとGTはずっとあとです。つまり超とGTを繋げればGTの方が未来になるので、GT側の悟空は既に身勝手の極意を使えて、超サイヤ人4も使えるとんでもない強さという事になります。

ですが、最近ゲームでの展開でドラゴンボールGTとドラゴンボール超はパラレルであると言う事が明確にされる様になりました。

つまり身勝手の極意“極”と超サイヤ人4は別々の存在。

ではいつものように原作終盤にあたるブウ編の悟空を基準に考えて行きましょう。


{8FAD9DE4-FF2C-4DD7-B312-B2AA3C1A111D}



先ずGTの未来に進んだブウ編悟空は超サイヤ人状態でブウ編の自分の超サイヤ人3以上の力を持てるようになり、魔人ブウレベルの敵は超サイヤ人で圧倒できる様になりました。

通常状態ではセルとフリーザ二人同時に相手取って子供扱いできるほどです。

つまりこの時点でGT悟空は通常状態でブウ編の自分の10倍のパワーは持てる様になった計算です。

なぜ10倍かと言うとGT悟空の超サイヤ人状態はブウ編悟空の超サイヤ人3以上という事で昔の自分から8倍以上の強さを見せています。
(超サイヤ人2の2×超サイヤ人3の4=8)

つまり多く見積もって10倍でしょう。

(僕の見解ですが、ブウ編悟空は通常状態でフリーザを圧倒できると思いますので、10倍強くなったGT悟空がセル共々フリーザを圧倒できても不思議は無いと思います)

更にGT悟空は超サイヤ人4になる事で通常状態から4000倍もの戦闘力を得る様になります。
(50×2×4×10=4000)

更に超フルパワーになった事でおおよそ6000倍の戦闘力は持てる様になったでしょう。

つまり、GTの悟空の超サイヤ人4はブウ編の悟空の通常状態から60000倍強いと言う計算になります。
(前述した通りブウ編から通常で10倍強くなっているので6000×10=60000)

6万倍ですよ。凄まじいパワーアップですね。

今度はドラゴンボール超の世界に進んだブウ編悟空。

この悟空はビルスと出会い、神の方面の力に触れる事で、そのルートに力を伸ばしていく事になりました。

先ず力の大会、身勝手の極意に覚醒する前の悟空、つまりドラゴンボール超内では最も強い状態であろう悟空で計算して行きます。

ここから数値化するに当たっては完全な憶測です。
ドラゴンボール超はだいぶ少なく見積もっていきます。

3年間、精神と時の部屋での修行やウィスとの修行、強敵との邂逅により悟空は大きく強くなりました。

どれだけ少なく見積もっても、ブウ編の悟空の通常状態から超の悟空の通常状態は2倍のパワーアップはしているでしょう。

つまり、超悟空の超サイヤ人3はブウ編悟空の通常状態より800倍強い計算になります。
(3×50×2×4=800)

全然どうってことのない数字ですね。

ここから超サイヤ人ゴッドを見て行きましょう。

{0236C1CE-CA7C-4BF9-B201-4999B4A0BD05}



超サイヤ人ゴッドになった悟空は、それまでたった二発で敗れたビルス相手にそこそこの勝負ができるほどのパワーを発揮する様になります。

依然ビルスは本気ではありませんでしたが。

では超サイヤ人ゴッドは超サイヤ人3からほどパワーアップをしたでしょうか。

僕の個人的な意見ですが、どれっだけ少なく見積もっても5倍は強いと思われます。

でなければデコピンとチョップでやられた相手とそこそこ勝負できませんからね。

そして更に超サイヤ人ブルーと言う形態に辿り着きます。

{14D870A2-7EC8-4927-BD0E-337F4F1C3753}



これも少なく見積もってもゴッドの1.5倍のパワーアップはあるのではないでしょうか?

つまり超サイヤ人ブルーの超悟空は、ブウ編悟空の通常状態から6000倍強いと言う計算になります。
(2×50×2×4×5×1.5=6000)

つまりこの時点では超サイヤ人4>超サイヤ人ブルーの計算になります。

あくまでドラゴンボール超の悟空を少なく見積もってですよ!

ここから先にドラゴンボール超の悟空は界王拳を超サイヤ人ブルーに重ね掛けできる修行を重ね、20倍界王拳まで発現できる様になりました。

{F9F201B1-6AA3-45AF-A22B-D642797DF682}


超サイヤ人ブルー20倍界王拳


つまり6000×20=120000というとてつもないパワーアップになります。

よって超サイヤ人4の6万倍より超サイヤ人ブルー界王拳20倍の12万倍が強いと言う結論になってしまいます。

つまり10倍界王拳の時点で互角、20倍で越えると言う事ですか。

超サイヤ人ブルー20倍界王拳>超サイヤ人4(超フルパワー)

という結論が出来上がります。

つまり超サイヤ人ブルー20倍界王拳の上位形態である、身勝手の極意は当然超サイヤ人4より上ですね。

結論
身勝手の極意“極”は超サイヤ人4より遥かに強い、という事になりました。

あくまで、おおよその数字でドラゴンボール超はだいぶ少なく見積もって、です。

以前の記事での僕の見解で超サイヤ人ブルーの時点で4と互角か超えているので、今回はだいぶ少なく見積もっています。

ですがどちらが好きなのかと言うと、超サイヤ人4が好きです笑。

よく、GT悟空はノーマルでブウ編悟空の超3クラスと言う意見を見ますが、流石に間違いだと思っています。

まぁ人個人の見解ですので、超サイヤ人4が強いと思う方も居れば、超サイヤ人ブルーが強いと思う方もいると思います。

あくまで僕の見解を今回書いただけです。

次はゴジータの超サイヤ人4とベジットの超サイヤ人ブルー、どちらが強いかを取り上げたいですね〜。

ではでは!