■【ブランド要素・カラー】【ティファニーブルー】 | 女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

女性視点ブランドコンサルタント & 人財育成講師 の
上野律子です



今回は、ブランドを表現するブランド要素の一つ

「カラー(色)」 についてのお話



「カラー(色)」はブランドを表現し

印象を残す要素として重要な役割をもっています。



「ティファニー」 といえばどんな色が浮かびますか?



そう、さわやかなブルー

「ティファニーブルー」と呼ばれブルーとホワイトの
パッケージを見るだけで

お姫様気分になれそうです。



⇒ティファニーサイトにも当然ながらこのブルーを
上部・下部やコピー文、写真等のところでお洒落に使っています。

http://www.tiffany.co.jp/



「ティファニーブルー」という言葉自体が

すでに認知されていてインテリアなどでも

「ティファニーブルーのカーテン」や「壁紙」と

紹介されるほどです。


ドライブしている時
コンビニが・・・青と白のカラーが見える

さて、どこのコンビニ?

そう、ローソン

一瞬目に入る看板などでは

ロゴやロゴマークだけでなく

「カラー(色)」で判断することも多いのです

ちなみに
トイレ表示などはマークを入れかえても

習慣から 赤は女性用、青は男性用 と
判別してしまうケースもあります



ブランド・アイデンティティ(コンセプト)を

色で表現するときには

色の持つ効果や影響を意識しながら選びます



⇒最も目立ち認識しやすい色でアクティブで情熱的な色

「赤ちゃん」とか「赤ん坊」とよぶのは新生児が最初に
認識する色だからという説もあります。



⇒落ち着いたイメージ 寒色系で海や空を連想させる色

  コーポレートカラーとして、自然を感じさせる緑と

  同じくよく選ばれる色だけに、「らしさ」を表現できるよう
色のトーンや他の色とのバランスを考えながら選びたいもの 





恐縮ですが弊社のテーマカラーはオレンジと赤



魅力ぶらんど ロゴ




オレンジは、色の中で最も温かさを感じる色といわれています。

女性らしい暖色系で温かさや

広島・厳島神社の緋色から選びました




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女性視点ブランド
今日のしつもん



あなたの会社(もしくは商品・サービス)の

色は、どのようなメッセージを

表現していますか?
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