女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

女性視点ブランドコンサルタント&人財育成講師


上野律子のブログにご訪問いただきありがとうございます。




オープンセミナー・研修のお知らせ


http://longlife-brand.com/school/
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
============================
企業価値を高める【ブランディング入門セミナー】(2時間)
============================

中小企業にとって「差別化」と「永続経営」の為には「ブランド」
という概念は必須です。

ブランディングに取り組むための予備知識とエッセンスを2時間で学ぶ、

経営者、商品開発担当者、講師業、士業の方向けセミナー。


本講座では

・ブランドとは何か?

・選ばれる会社や商品になるためには何をするべきか?

・「ブランド構築ステップ」から自分のビジネスを分析する

2時間でブランディングの基礎知識を学べるミニ講座です。


【 こんな方におススメ 】

●ブランディングの基本を知りたい方

●自社のブランド力をあげたい方

●「価格競争」ではなく「指名される会社」になりたい方

●魅力的な商品ブランドを作りたい方

【 日 時 】

・第18回:2月27日(土)10:00~12:00
・第19回:3月4日(金) 19:00~21:00
※各回、同内容です
※それ以降の日程は以下をごらんください。

詳細とお申込みはコチラでご覧いただけます。↓

http://longlife-brand.com/seminor/


【 カリキュラム内容 】

1 本講座の目的・内容

2 ようこそブランディング入門セミナーへ!

3 「ブランディング」の重要性とその効果

4 あなたの周りの「ブランド」を考える

5 「ブランド」とは何か?

6 ブランドの認知

7 「ブランド」の仕組み

8 「ブランド構築ステップ」の概要

9 「ブランド構築」のツールでビジネスを分析する

10 ブランド・アイデンティティ

11 まとめ


【 受講者様の感想(一部)】

●株式会社IMPACT 田中隆司さん
ブランドの仕組みについてが一番印象に残った。個々のブランド要素を、顧客接点に
あわせた体験を意図的に設計いていくことは勉強になりました

●Peace on the table 清水早苗さん)ブランドについて系統立て学べ、改めて
その重要性を感じた。TPP・高齢化・少子化の進む日本に一次産業レベルで通用する
事業者に必要だと思う。事業の大きさに関係なく指導者ももっと必要だと思う

●ブランディングの基礎的な正しい知識を得ることができた。
 なんとなくわかっている気になっていたが、少しずれていると感じることがあり、
 また自社内でのことも思いながら実践できそうなことも発見できてよかったと思う。

●「ブランド」についてがスッキリと理解できました。

● 他業種の方の発言を聞けてよかったです。

● 体系としてブランディングとは何かを理解できた。

● 自分のブランディングを再度考えることができた。


【 講師紹介 】

講師 上野律子(女性視点ブランドコンサルタント)
日本で唯一のブランド・マネージャーを養成する専門機関
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 マスタートレーナー
中小企業支援事業:中小企業支援アドバイザー

女性のマーケティング&コンサルティング会社にて、
女性視点コンサルタントとして100社以上のマーケティングリサーチや企画・営業支援ブランディング等を行う。
同時に全国の企業・行政等にて、研修・講演・セミナーを実施。2009年末独立。 
女性視点を活かしながら、中小企業や地方から世界に発信する魅力ブランドの支援を通して,
「社会や未来の子どもたちをハッピーにすること」というミッションをもとに、
「ブランド構築の型」と「心理学」や「質問力」をあわせた独自のメソッドを提案。
参加者が自ら考え楽しく行動することを目指し、
女性視点ブランディングのコンサルティングや人財育成研修等を全国で行っている。

【 会 場 】

カッパーハウス4F セミナールーム
広島市中区袋町2-26(1階はオイスターバーMABUI袋町店)

【 受講料 】

5,400円(税込)

【 申し込み方法 】

下記お申し込み詳細ページから、お申し込みください。

http://longlife-brand.com/seminor/



テーマ:
【音や動画、色の商法登録】


女性視点ブランドコンサルタントの上野です。

ブランドを識別したり思い出したりする
引き金となるものを、私たちは「ブランド要素」と
いっています。

今年4月から音や動画、色を商法登録できる制度が
はじまり、このたび特許庁は43件の登録を
発表しました。

なじみ深い音のでいうと「大正製薬」が栄養ドリンクの
コマーシャルで使っている「ファイトー」「イッパーツ」
というおよそ5秒間の「音」や、「ふじっ子のおまめさん」
などが登録されました。

また、「位置」の商標では、衣料品メーカー「エドウイン」の
ジーンズなどのポケットに付けられた赤いタグの位置も
認められました。

音を聞いたり決まった色や位置をみただけで
「あのブランドだ!」と認知できるには
それを繰り返し継続的に行うことで浸透します。

自社のブランドを認知してもらう要素づくりの
関心が高まりそうです。

●詳しいニュースはコチラ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283911000.html

●特許庁ニュースリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151027004/20151027004.pdf

=========================

★ブランディング関連セミナー(広島・東京)のお知らせ


=========================

(1)【ブランディング入門セミナー 広島】

ブランドのエッセンスを学ぶ
●日程/2015年10月28日(水)・11月12日(木)※両日同内容
●時間/17:45~20:00 ※11月12日19:00~21:15

詳細とお申し込みはコチラ
http://longlife-brand.com/seminor/

==========================
(2)【ブランド・マネージャー ベーシックコース 広島】

ブランディングの基礎知識と「型」を学ぶ集中2日間講座
●日程/2015年11月28日(土)・12日(日)
●時間/10:00~18:00
※2名以上で、企業への出張・別日程も開催可能

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html
==========================

(3)【ブランディング入門セミナー&自分ブランドツールづくり東京】

11月9日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/YTI0NTk1ZjdjO

12月7日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/89898

※11月・12月、同内容ですのでどちらかをお選びください。
========================


テーマ:
こんにちは。
女性視点ブランドコンサルタントの上野律子です。

ブランドは様々な企業活動の中で
お客様や周囲の方とどのように接するかの
積み重ねによってそのイメージが
造られてゆきます。

今回、虎屋さんの赤坂店のビルの建て替えに
伴う休業の挨拶文がとても素晴らしい
商人としての原点だと話題となりました。

ブランドは1日にして成らず。

毎日お汁粉を楽しみにされてる男性客のお話
車いすの年配の方の干菓子とのお話

そして

毎朝お母さんとご一緒に小形羊羹を1つ購入している
当時幼稚園生がある時一人で来店したので心配に
心配になった店員が外へ出てみると、
お母さんがこっそり隠れて見守っていらっしゃった
という心温まるお話

どれもがお客様との接し方が伺えるエピソードがあり
このあいさつ文はネットニュースでも
次々と紹介され、
休業日には実際にエピソードに出ていた
お母さんと幼稚園生(今は小学生)も
やってきていてインタビューを受けていました。

あれば便利というブランドではなく
なくてはならないブランドになるためには
その積み重ねを一つひとつ丁寧に
行う・・という大切さを改めて感じる出来事でした。


●十七代 黒川光博氏挨拶文はコチラ

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=76

====================
女性視点ブランディング
今日のしつもん

お客様とどのような
エピソードが生まれていますか?
====================


■セミナーのお知らせ

=======================

ブランドって何?をまず学びたい方へ

●ブランディング入門セミナー (広島)
10月28日(水)17時45分~
11月12日(木)19時00分~
http://longlife-brand.com/seminor/

=======================

●ブランディング入門セミナー&自分ブランドツールづくり(東京)
11月9日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/YTI0NTk1ZjdjO

12月7日(月)10:00~
http://www.reservestock.jp/events/89898

========================

●ブランド・マネージャー「ベーシックコース」(広島)
(2級資格取得講座)
ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を
習得できる2日間の集中講座
11月28日(土) 29日(日)10時~18時・・・広島市内
 http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html

=======================


テーマ:

女性視点ブランドコンサルタント & 人財育成講師 の
上野律子です



今回は、ブランドを表現するブランド要素の一つ

「カラー(色)」 についてのお話



「カラー(色)」はブランドを表現し

印象を残す要素として重要な役割をもっています。



「ティファニー」 といえばどんな色が浮かびますか?



そう、さわやかなブルー

「ティファニーブルー」と呼ばれブルーとホワイトの
パッケージを見るだけで

お姫様気分になれそうです。



⇒ティファニーサイトにも当然ながらこのブルーを
上部・下部やコピー文、写真等のところでお洒落に使っています。

http://www.tiffany.co.jp/



「ティファニーブルー」という言葉自体が

すでに認知されていてインテリアなどでも

「ティファニーブルーのカーテン」や「壁紙」と

紹介されるほどです。


ドライブしている時
コンビニが・・・青と白のカラーが見える

さて、どこのコンビニ?

そう、ローソン

一瞬目に入る看板などでは

ロゴやロゴマークだけでなく

「カラー(色)」で判断することも多いのです

ちなみに
トイレ表示などはマークを入れかえても

習慣から 赤は女性用、青は男性用 と
判別してしまうケースもあります



ブランド・アイデンティティ(コンセプト)を

色で表現するときには

色の持つ効果や影響を意識しながら選びます



⇒最も目立ち認識しやすい色でアクティブで情熱的な色

「赤ちゃん」とか「赤ん坊」とよぶのは新生児が最初に
認識する色だからという説もあります。



⇒落ち着いたイメージ 寒色系で海や空を連想させる色

  コーポレートカラーとして、自然を感じさせる緑と

  同じくよく選ばれる色だけに、「らしさ」を表現できるよう
色のトーンや他の色とのバランスを考えながら選びたいもの 





恐縮ですが弊社のテーマカラーはオレンジと赤



魅力ぶらんど ロゴ




オレンジは、色の中で最も温かさを感じる色といわれています。

女性らしい暖色系で温かさや

広島・厳島神社の緋色から選びました




===============
女性視点ブランド
今日のしつもん



あなたの会社(もしくは商品・サービス)の

色は、どのようなメッセージを

表現していますか?
===============



■ブランド・マネージャー2級資格講座のお知らせ


地方に魅力的なブランドを!

ブランドを基礎から学びたい方へ


一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
2級資格取得講座を 広島で学べます!


● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」

(2級資格取得講座)

ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を

習得できる2日間の集中講座


次回開催は、11月28日(土) 29日(日) 10時~18時・・・広島市内

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


申込受付中!


前回 広島での6期開催の様子はコチラ
    

※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、

  ご相談ください (2名以上で開催)
     

※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が

  ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ

お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テーマ:



女性視点ブランドコンサルタント & 人財育成講師 の
上野律子です


今回は、ブランドを表現するブランド要素の一つ

「ロゴマーク」 についてのお話



「ロゴマーク」があることは、

企業等の「価値感」「想い」「起源」などを
ビジュアル的に表現できたり
そのブランドを記憶に残りやすくする効果が
あります


「アップル」 の ロゴマーク といえば?


そう、右上部が欠けたリンゴのマークが
パッと頭に浮かんだでしょ


故・スティーブジョブズ氏は
ロゴをデザインするとき、
デザイナーのロブ・ジャノフ氏に
「かわいいデザインにしないで欲しい」と
依頼したそうです


デザイナーによるとチェリーに見間違えないために
欠けているという話ですが
私が思うに、欠けていたからこそ
記憶に残りやすかったのではないかと考えます


だって、心理学的には
人は欠けてるものに目がゆくから・・・

完璧なものでなく
欠けてるからこそ何かが気になる
だけど、デザイン的には美しい


このロゴマークはサイズバランスが
ほとんどが「黄金比」で構成されているそうです

※黄金比=古代ギリシャでの 発見以来、人間にとって
最も安定し美しい比率とされる美術的要素の一つ


ロゴマークを何度も見るたびに
「アップルだ!」とわかり(認知する)
その商品についているマークを見ることで
商品や企業への愛着も沸いてくる

私の周りのアップルファンには
このロゴを見るとテンションがあがるので
iPhone にはカバーをかけないという方もいます


ちなみに・・・

私が所属し マスタートレーナーを
させて頂いている
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
ロゴマーク は「牛に名前が入っているマーク」です

※左の牛がロゴマーク

 右の社名はロゴタイプといいます



ブランド協会ロゴ


これは「brand」が放牧している牛に自分の所有物と
して「焼印をつける」という意味(古ノルト語の
brandr(ブランドル)」という言葉の起源から
このマークになっています



恐縮ですが

弊社、魅力ぶらんどのロゴマークはコチラ


魅力ぶらんど ロゴ

下部の社名がロゴタイプ

上部の丸と波がロゴマーク


ロゴマークの意味としては

丸=円・円相・輪・和・永遠 ⇒変わらないもの
波=時代・マーケティング ⇒変わるもの


永く続くブランドには
「変えてはいけないもの」と
「時代の流れの中で変えるもの」の
両方で成り立っていることを伝えたく
自筆で描いたものを

女性的な色でデザイン化して頂きました


===============
女性視点ブランド
今日のしつもん


あなたの会社(もしくは好きなブランド)の

ロゴマークは
何を表現しますか?


===============



地方に魅力的なブランドを!


一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
2級資格取得講座を 広島で学べます!


● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」

(2級資格取得講座)

ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を

習得できる2日間の集中講座


次回開催は、11月28日(土) 29日(日) 10時~18時・・・広島市内

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


申込受付中!


前回 広島での6期開催の様子はコチラ
    

※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、

  ご相談ください (2名以上で開催)
     

※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が

  ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ

お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







テーマ:

9月1日、今年も後4ヶ月
毎日がホントに早く過ぎています


【仕事を楽しむ】


昨日はクライアントと一緒に
年末に向けて、そして2016年に向けての
行動スケジュールを見直していました


良かったこと
チャレンジできたこともあれば


改善すればさらに良くなりそうな事も
勿論あります


そんな時、大切にしたいのは
「仕事を楽しむ」こと


時折、頁をめくる「禅」の本に
臨済禅師が修行者を前に言った言葉
が目に留まりました

================
随所(ずいしょ)に主となれば
立処皆真(りっしょみなしん)なり
================

置かれた境遇や立場の中で
自分なりに精一杯努力をする

その場においては
自分自身が「主人公」になって
取り組む


環境が悪いから とか
相手がどうだからと思っていると
自分が「主人公」になれずに
仕事の本当の喜びを感じることができない

という意味

私の研修でも「楽しむ」は
大切にしているキーワードですが

「自分が主人公になって楽しむ」

また一つ学ばせていただいた気がします!


今日も一日
自分が主人公になって
今、目の前の仕事を一生懸命取組みます♪


**************
女性視点ブランドコンサルタント
上野律子 


今日のしつもん♪


どんな風に仕事を楽しみますか?
***************

広島は雨

今日も笑顔で、楽しい一日を♪


●オープン講座のお知らせ

問いで問いを学ぶ
「問塾」1DAYマスター講座 9月12日

(締切は、9月3日)

http://ameblo.jp/brand-atelier/entry-12067462046.html

ピンときたら見てね♪




テーマ:

===================
【問塾広島校 10期】1日マスター講座

ばりっちゃクラス(藤井&上野&小松)

2015年9月12日(土)
10:00~18:00
締切は、9月3日(木)
※正式お申し込みは、以下フォームから

===================


問いで問いを学ぶ講座、全国で開催の
「問塾」広島校は今回で通算10期目。

前回より3名の講師によりそれぞれの個性を
生かしながら1日マスター講座として開催しています。


「正しい答えを得たいなら、正しい質問を」

しつもん次第で、自分や相手を責めることになったり
自分や相手をやる気にさせることもあります。


「問塾」では、多くの質問に答えたり
相手の課題に対して今必要と思われる質問を作ったり
質問の種類をゲームを通して学んだり
楽しく質問と向き合い気づきを得る講座です。


<こういった方がご参加いただいています>

・ビジネス現場での質問のスキルを上げたい
・子育ての中で、子どもへの質問を考えたい
・自分との対話力をあげたい

 

※ご参加の声は、下にご紹介しています。


講師は、質問を学んだ講師3名。


しつもんによって「自分らしく」を
体感して頂き、家庭やお仕事、そして
あなたの未来がステキに輝くことを願って
この講座を開催しています。


それぞれの講師の特徴を体験頂きながら
ご一緒に学ぼませんか?


「しつもん」にピンときたらぜひご覧ください!

11月14日には、「問塾上級」クラスも開催
予定です。(これも深い!)


上級クラスは、今回の基礎を受講者向け
ですので、ぜひこの機会に!



<問塾 9期の様子>


=======================

●講座
第1講座~第4講座
 10:00~18:00頃
     (昼食・休憩あり)
※状況により多少変更有

●会場

カッパーハウス「BREAD&ROSES」
広島市中区袋町2-26 4階
http://www.kappahaus-hiroshima.com/
※1階はオイスターバー「MABUI」


●講座料金
新規受講料:24,800円(税込)

再受講:1講座2000円(税込)1日
   ・4講座の場合 8000円(税込)


●お申し込み
▼新規受講の方フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258867
▼再受講の方フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258866


●4名以上で開催(開催決定)


●お申し込み締め切り期限
9月3日(木)


====================


●講座詳細

第1講座目 質問力を磨く

・いい質問とよくない質問
・魔法の質問とは
・質問力の活かし方
・質問力を身につける
・未来を創りだす質問
・質問を実践する
・質問体質になる


第2講座目 自分に質問をする

・問題が解決しない質問とは
・アイデアや行動を引き出す質問とは
・課題や問題を解決する
・答えたくて仕方がなくなる質問とは
・質問力を向上させるために
・質問力を実践するために大切なこと
・シャンパンタワーの法則

第3講座 相手に質問をする

・心にグッとくる質問
・視点を変える質問
・掘り下げる質問
・相手のための質問
・どんな質問をするかより大切なこと


第4講座 質問の種類を学ぶ

・質問クイズで質問の種類を学ぶ
・スピードクエスチョンとは
・アイデアクエスチョンとは
・セレクトクエスチョンとは
・各種質問のメリット・デメリット
・各種質問の活法方法

その他、ただ聴く講座ではなく体験して学ぶ講座です。

問塾オンラインレッスン
マツダミヒロによるオンラインレッスンです。
パソコンで受講する動画講座の他、
携帯電話でも受講できるメール講座もお選びいただけます。

いつでも、どこででも、
空いた時間に自分のペースでご受講いただけます。

講座で学びきれない
実践の部分を補うための講座です。

質問に答えたり、課題にチャレンジしたり、
シェアなどを通じて、質問力をより高められる内容となっています。

-「質問力を磨く」を深め、実践する
-「自分に質問する」を深め、実践する
-「相手に質問する」を深め、実践する
-「質問の種類を学ぶ」を深め、実践する

問塾は
「講師のよる対面の講座」と「オンラインレッスン」の2つで
1つの講座になっているので
オンラインレッスンの修了をもって、
問塾修了証を発行させていただきます。

オンラインレッスンは、じっくり学んでいただくため
生徒さん自身の進みぐあいによって違いますが、
30日?60日で修了することができます。

●問塾に関するサイト
http://toyjuku.com/


===========================
「問塾」ご参加者の声(一部)


○「お客様」という言葉でくくって「人」をちゃんと見て
 いないこと、自分の聞きたいことを質問していたことに 気づきました。チームを作ってゆくうえで、そして家で もしっかり生かします。カウンセリングを受けているよ うな効果が得られました。
(マーケティングディレクター・田原さん)


○自分自身との対話が大事だと思いました。
 また、質問の仕方で印象や答えが変ってくると気づきま した。自分との対話、お客様への質問やヒアリングで意 識して生かしたいと思います。
(広告・販促ツール制作・向井さん)


○テクニックに頼ろうとせず相手が喜ぶ質問をしようと思 います。コミュニケーションに悩んでいる人に紹介した い(廣畑さん)


○なりたい自分への確認、他人への理解が質問でできるこ とがわかりました。日々のカウンセリングの中に生かせ るとてもいい学びをいただきました。子育てにも生かせ ます(カウンセラー・みっしー)


○相手に寄り添う質問の大切さや状況に応じた質問の種類 を変えることで答えも大きく変るとを気づきました。タイトルどおり問いに始まり問いで終わり、たかが質問されど質問で奥が深く、とても楽しかったで す。また受講できたらと思います。(主婦・郷原さん)


○とてもわかりやすく楽しく学ぶことできました。まずは 末娘の反抗期に生かそうと思います(R.A.さん)


○将来が明るくなるような質問があるということに気づけ ました。クライアントさんに寄り添えるようになれると 思います。家族や友人間でももっとスムーズに関係が作 れると思います(ボディワーク勉強中さん)


○楽しい講座で1日があっという間に過ぎました♪
 質問力を身につけると何でも手に入る、ということを実 感しました。自分自身の人生を豊かにするために、ま  た、自分の周りの家族や大切な人の幸せに貢献できるよ うに、これからも質問力を日々磨いていこうと思ってい ます。ありがとうございます。(保育士・T.O. さん)


○コミュニケーションの幅がぐっと広がった。正しい質問 から得られるものは多い。質問を受けた方は、前向きに なれる、わくわくする。楽しかったです。質問したくな りました。(武田さん)


○ゲームをしながら体感。学びを深められたのがとてもよ かったです。相手のその時によりそい、心にスッとひび くしつもんができる自分に磨いていきます(井上さん)


○子どもとのより良い関係づくりになるのでは・・・と思 い問塾を受講しました。質問って簡単に思いますが、実際受けてみると質問の奥は深く、どのようにすれば良 い答えを相手が相手自身で導き出すことができか・・・ という課題が出できました。受講生の皆さんとシェアす ることで、たくさんの答え、気づきが得られ、大変、有 意義な時間となりました。(かよっぺさん)


○質問は相手へのギフト。寄り添うことが大切だと気付き ました。「わからない」という答えも答えとして受け止 めてあげる事の大切さに気付きました。質問をうまく使 うと、夢の実現に向け、今日、今できることが見えてく る。質問のテクニックを知り、マインドを大切にする事 で自分も相手もハッピーになれる。(ウェブデザナー・ じんさん)


テーマ:

【問塾上級クラス】


問塾:基礎コースを受講後の

実践的に応用的なものを習得するコースです。


●内容

質問力の実践を重視した講座です。


・Whyの活用法を身につける

今まではHOWはいいもの、WHYはよくないものとしていました

しかし、WHYも使い方によってはとても効果的な質問へと変化します。

そのWHYの活用方法を身につけます。

・質問のバリエーションを増やす

MVQをやってみて感じたことは、

同じパターンの質問しか、なかなか作れないということかもしれません。

違うパターンの質問も作れるようなレッスンを行います。

質問の幅を拡げることができます。


・質問力を活用したセッションのやり方をマスターする

コンサルティングやコーチング、カウンセリングに使える

質問の技術を学びます。答えを教えるのではなく

気づきを与えるためのやり方を学びます。

これは、家庭や職場の中でも活用できます。


・質問のケーススタディーをマスター

様々なケースで質問をどう活用するかを

実際に質問をつくりながら学んでいきます。

質問の応用力をつけるていきます。

*カリキュラムは変わる場合があります。


●日時
11月7日(土)10時~18時

●場所
広島市内(お申し込みの方にお知らせします)


●費用
39,800円


お申し込みは↓


▼11/7上級コース 【募集締切日:10月28日(水)】


・新規受講者用
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258868

・再受講者用
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258870


テーマ:


問いで問いを学ぶ講座です


===================
【問塾広島校】1日マスター講座
ばりっちゃクラス(藤井&上野&小松)

2015年 9月12日(土)
10:00~18:00
===================

第1講座 10:00~
     (昼食・休憩)
第2講座 13:00~
第3講座 14:30~
第4講座 16:15~
※状況により多少変更有

会場:広島市内
※お申込者にご連絡

講座料金

受講料:24,800円(税込)
再受講:1講座2000円(税込)1日・4講座の場合 8000円(税込)



●9月12日(土)開催  【募集締切日:9月3日(木)】
新規受講者用
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258867

・再受講者用
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258866


お申し込み締め切り期限
9月3日

====================

講座詳細


第1講座目 質問力を磨く


・いい質問とよくない質問
・魔法の質問とは
・質問力の活かし方
・質問力を身につける
・未来を創りだす質問
・質問を実践する
・質問体質になる


第2講座目 自分に質問をする


・問題が解決しない質問とは
・アイデアや行動を引き出す質問とは
・課題や問題を解決する
・答えたくて仕方がなくなる質問とは
・質問力を向上させるために
・質問力を実践するために大切なこと
・シャンパンタワーの法則


第3講座 相手に質問をする


・心にグッとくる質問
・視点を変える質問
・掘り下げる質問
・相手のための質問
・どんな質問をするかより大切なこと


第4講座 質問の種類を学ぶ


・質問クイズで質問の種類を学ぶ
・スピードクエスチョンとは
・アイデアクエスチョンとは
・セレクトクエスチョンとは
・各種質問のメリット・デメリット
・各種質問の活法方法

その他、ただ聴く講座ではなく体験して学ぶ講座です。

●問塾オンラインレッスン


マツダミヒロ氏によるオンラインレッスンです。
パソコンで受講する動画講座の他、
携帯電話でも受講できるメール講座もお選びいただけます。

いつでも、どこででも、
空いた時間に自分のペースでご受講いただけます。

講座で学びきれない
実践の部分を補うための講座です。


質問に答えたり、課題にチャレンジしたり、
シェアなどを通じて、質問力をより高められる内容となっています。


-「質問力を磨く」を深め、実践する
-「自分に質問する」を深め、実践する
-「相手に質問する」を深め、実践する
-「質問の種類を学ぶ」を深め、実践する


問塾は

「講師のよる対面の講座」と「オンラインレッスン」の2つで
1つの講座 
になっているので
オンラインレッスンの修了をもって、
問塾修了証を発行させていただきます。


オンラインレッスンは、じっくり学んでいただくため
生徒さん自身の進みぐあいによって違いますが、
30日~60日で修了することができます。



==============

●問塾サイト
http://toyjuku.com/


★上級クラス(基礎クラス受講の方対象)


▼11/7上級コース【募集締切日:10月28日(水)】


・新規受講者用
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258868

・再受講者用
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=258870


※詳細はコチラをご覧ください。


テーマ:

広島でのブランド・マネージャー「ベーシックコース」を
6月6・7日に約半年ぶりの開催させていただきました。


始まり

今回は、東広島・福山・松山からご参加。
それぞれのご縁により、広島での開催に

ご参加ありがとうございます。

この講座は、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の

2級認定の資格を、2日間の受講で取得できるコースです。


大手企業の商品開発ご担当者をはじめ、ウェブや販促分野で

コンサルティングを目指す方、そして個人事業主の方まで

ブランディングを学ぶことで、クライアントや社会のために

役立ちたいという方がご参加いただいています。


主な内容は2つです。

1)ブランディング&マーケティングの基礎を学ぶ
2)ブランディングの構築ステップの型を学ぶ


といってもワークが多いため、インプットとアウトプットを
繰り返しながらの2日間です。


ワーク1


プレゼン


ワーク2


「楽しく」学ぶことで、インプットしやすくなる・・・という思いで
今回もつとめさせていただきました。

1日目終了後、美味しい料理をいただきながらの懇親会は、

2部講座のようです。



懇親会


ご参加者の課題や未来に向けての想いなどをお聴きしながら、

ブランド談義満載の時間でした。


学んで頂いた型(フレームワーク)を活かして
ご自身や自社のブランディング、そしてその先のお客様の

ブランディングに役立てていただき
それぞれの分野でさらにご活躍されることを楽しみにしています♪



集合写真


次回の広島での「ベーシックコース」は、

9月19(土)20(日)
⇒受付終了いたしました。

次回は11月28日・29日の予定です。


※企業研修として「ベーシックコース」(2日間)の出張講座や
「ブランディング体験セミナー」(2時間)等のご希望の方は
別途ご相談ください
http://longlife-brand.com/?p=45


==========================


●広島「6期ベーシックコースご参加者」の感想●


知人のご紹介で参加しました。
今まで漠然としていた「ブランディング」「マーケティング」の

定義を学べたことが良かったです。
2日間、幸せな時間でこれからの私の財産になると思います。
(デザイナー・松浦初実さん)


ブランディングについて学びたいと思い参加しました。
実際に演習したりプレゼンにフィードバックいただいたことが

良かったです。楽しく受講できました。
(士業・Oさん)


今回は、再受講で参加しました。
1年前に受講してからの自分の変化や課題を見つけることが

できたことが良かったです。
たくさんのことを教えていただきありがとうございます。
(山名恭代さん)


==========================


Ameba人気のブログ