どうも、上の子の身長が日に日に高くなっていってえらいことに
なっている二児のパパ達也です。
低収入で底辺な人間ですけど、二人の子供を育ててます。
そりゃてーへんだ( *´艸`)
あっという間に大きくなったので自転車を新しく買ってきた
子供用の自転車はすごく高いのよ。
18インチまでなら送料無料で15000円~18000円くらいの
価格でまだまだ買えると思う。
トイザらスとかでも安く買えたりするし、
選択肢が多いのでそこまで困らないかもしれない。
だけども、22インチを超えると大変。
通販で買おうとしたら送料は結構かかるものも多いし、
だいたいどこ見ても24800円前後を攻めてきてると思う。
防犯登録も必要となってくるし個別で費用が発生する。
大手の家電量販店なんかでも30000円前後が主流。
それ以上のものも多いけどねぇ…。
自転車を買い替えるタイミングってのもあるからねぇ。
中途半端な時期に買ってしまうと何度も何度も買わなければならなくなる。
なのでウチは幼稚園の年中くらいの時に自転車を購入した。
二回目にあたる今回は、130cm超えたから買うことにした(笑)
どんどん身長が伸びてきたのよ。
幼稚園時代は一番前だったのが、今や後ろから2~3番目。
どれだけ成長すんねん。。。
しかもやたらスタイル良いし脚も長い。
怖いわ~。
怖いわ~。
変な虫つくんちゃうやろか。
で、そんな我が子の自転車選びは1か月ほど悩んだ。
子供用の自転車は同じインチでもモノによって適正身長が変わる
サイズだけで見ると普通のママチャリでいいじゃん?
とか思うこともあるんだけども、大人のインチ数と子供用のインチ数と
同じインチでもペダルの負荷とかいろいろ違うらしい。
だから子供用のは特殊で値段が必然的に高くなるのだとか。
確かにね、子供用のでも買おうとしたときに
115cm~の22インチ
120cm~の22インチ
125cm~の24インチ
130cm~の24インチ
とかいろいろ違いがある。
だからよくネット通販で買う自転車なんてのは買うのに
結構勇気が要ると思う。
実際に自転車屋でリアルに買う時には試乗するから
子供の身長に対応しているかどうかわかるけど、
通販で買うなら届くまでわからないから、
5cmの誤差は覚悟した方がいいかもしれないな。
例えば適正身長が125cmって書いてあるからって、125cmの子供が
24インチの自転車にちゃんと乗れるかどうか不明なわけだ。
脚が長い短いもあるだろうけど、若干操作が難しいかもしれない。
さらにブレーキが握れるのかどうか。
ごっついでっかい子供なら握力もあるので大丈夫だろうけど、
細目の子供なら若干握りが甘いかもしれない。
うちの子は130cmを超えたのだけど、普通の24インチで
適正身長が130cm~のものはややデカイんじゃないかと思う。
実際に自転車屋で一般的な24インチを試乗してみたら、
ギリギリつま先がつく感じだった。
完全に足がつくなら22インチの自転車じゃないとキツイなって思う。
だからもし適正身長130cm~の自転車を通販で買うなら、
実際の身長が135cmくらいあった方が安心かもしれない。
あくまでモノによるし脚の長さと顔の可愛さにもよるでしょうけど( *´艸`)
で、そんな適正サイズに悩みながら今回は買うのを断念して
小学校4年生、あるいは135cmくらいになってから買おうかと迷っていた。
そこでたまたまふらっと立ち寄った個人店の自転車屋で全部クリアの
自転車を見つけてしまった。
24インチながらも130cmの身長で足がちゃんとついてバランスも良く、
荷台がついて変速機が付いていないタイプの新車( *´艸`)
基本的に求めていたものはほぼほぼクリアしていた。
値段も納得して即買いしたよ( *´艸`)
変速機がある方?変速機が無い方?
シマノ製6段ギアとか12段ギアとか変速パターンが多数ついてるやつ。
私が子供のころはこういう変速機がついてるやつってカッコイイ!と
思っていたのだけども…。
大人になってから乗ると「なんだ、普通じゃん」と、思うようになってしまった。
というのも、私の脚力が結構イイ具合なので坂道だろうが何だろうが
一般的な軽快車のママチャリでガンガンに他者を追い越して倍の速度くらいで
目的地にたどり着けるから、さほどギア付きが欲しいとおも思わんようなった。
そんなもんついてなくても身体的能力でどーとでもなる。という思考だ(笑)
まぁそれは私の身体的なものなので子供には関係がない(笑)
ということで、子供はどうなのか?ってことを考えてみた。
だいたいの子供はあんまり変速機能を使いこなしてなかったり
切り替えるのが面倒で一定のギアでしか走らない。
という感じらしい。近所の公園で周りの子供にも聞いてみたよ(笑)
ということは、メンテが定期的に必要になったり、チェーンが特殊だから
修理したりするにも個別で追加料金が必要になったりするような
ギア付きは損するんじゃないの?という結論に至った。
自転車屋のにーちゃんにちょっと馴れ馴れしく聞いてみた(笑)
「ギア付きとギア無し、どっちがいいと思う?」
『無くていんじゃないっすか?耐久性悪いし』
「だよね(笑)」
男の子でムダに自転車に対するこだわりがあるならギア付きが
良いのかもしれないが、女の子でさほどこだわりが無いなら
ギア無しが安定して乗れるかもしれないね。
で、結局購入した自転車はものすごく快適で我が子にとっては
それはそれはフィットしまくっていて乗り心地が良い最高の相棒に
なったそうです。
良かったのぉ~( *´艸`)
パパの財布はまたまたさみしくなりましたとさ。。。
余談。譲って貰った自転車や中古品は注意点が多い
安物買いの銭失いという言葉は、自転車にも存在する。
迷いは確かに生じますよ。
安く買えたらいいなぁとか、まだまだ乗れるような自転車なら中古でも…。
と、考えることは確かにある。
しかし、マジでモノによる。
特に自転車は後輪がものすごく消耗する。
中古車を購入して直後に経年劣化からくる外皮の破損で
パンクしまくるなんて事は結構ある。
さらにベアリングが耐久年数をとうに超えていたとか、
サドルを交換する費用が結構かかるとか…。
中古車というのはそれなりにコストがかかる可能性が高い。
タイヤ交換後輪:3500円~6000円
ベアリング交換:5000円~10000円
チェーン交換:2000円~4000円
サドル交換:2000円~4000円
前カゴ交換:3000円~5000円
などなど、挙げればキリがない。
ブリヂストンのブランド品だと更に価格は挙がるでしょうしね。
なのでジモティーとかヤフオクとかで中古品を探している人は
購入する価格以上にメンテナンス費用が発生することを
頭に入れた方が良いかもしれない。
モノによっては新車で買った方が良かったと後悔するものも出てくると思う。
中古自転車のお店で買う時は”聞けば”タイヤの摩耗率とか色々と
教えてくれる。まぁ聞かないと教えてくれないけど( *´艸`)
ほんと、自転車選びは大変だわ。