どうも、そろそろ絵本化されてもイイんじゃない?と思ってる二児のパパ達也です。

 

ま~売れる気がしませんわな( *´艸`)

 

  きょうもひつじぱん 絵・作:あきやま ただし[121冊目]

 

ひつじのぱん屋さんのひつじさんが

次々にいろんなパンを焼くんですが、それがまたかわいらしい。

 

絵はそんな派手なものではなくシンプルで見やすいので

小さい子でも見やすいと思う。

複雑な配色ではないから0歳~5歳くらいにはちょうどいいのか?

 

文章量がページ単位で少ないので

読み聞かせするにもちょうどいい。

 

お客さんにあわせたパンを焼いているだけの話だけども

読むテンポやリズムがとりやすいので何度も何度も読み聞かせの

リピをしてきます。

子供視点で何かしらハマるものがあるんでしょうね( *´艸`)

 

しかし、こういう絵本を読んでいるとパンを焼きたくなってきます。

最近は公園で遊んだりする時間の方が多いので、

パンを焼く時間がなくすっかりご無沙汰。

 

自分のための生きる時間が欲しい…。

 

 

  ミッフィーのてがみ 作:ディック=ブルーナ 訳:かどのえいこ[122冊目]

 

ミッフィーのてがみと称しているタイトル通り、話は手紙を書いている内容。

サマーキャンプにやってきたミッフィーは体験した出来事などを

長い手紙にして家族に伝えようとツラツラと書いています。

 

何がすごいって、ミッフィーの年齢的に4~6歳くらいだと思うんですが、

何が起こって何をして誰がどうしてとかを具体的に手紙として

書き表しているところが凄い。

 

普通、このくらいの年の子なら平仮名で書けたとしても、

文章で表現する能力がまだまだ低いと思う。

なので書けたとしても

「きょうはさまーきゃんぷにやってきました たのしかったです」

程度だと思う。人によってはもうちょっと書き足してもいい感じではないかと。

 

それをこのミッフィーちゃんは家族への手紙として

「おげんきですか?わたしもげんきです」から始まる。

 

ともだちが来ていて嬉しかったこと

ちょうちょがたくさんいたこと、

山登りをして足が痛くなったこと、

石を探してその中に珍しい形の石があったことなど、

サマーキャンプにまつわる楽しい経験を要点を抑えて的確に

手紙として伝えている内容です。

 

どれだけ凄いんだ?

どれだけ表現力豊かで天才級の子供なんだろう。

たぶん、日本人のミッフィーちゃんと同じ年齢と思わしき子供は

そこまで長文の手紙なんて書けやしないと思う。

 

ミッフィーちゃん恐ろしいわ( *´艸`)

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

イベントバナー