どうも、今週は下の子の幼稚園入園~初登園の一週間だった

二児のパパ達也です。

 

毎朝下の子の寝顔が可愛すぎてムニムニしてから出勤するんですが

その影響で電車を1~2本逃してしまうという惨事。

…いっそのこと遅刻してしまうか。

 

  結構肝が据わってる?下の子の入園式

 

入園式が済んだ後は教室で園児が今日からこのクラスが

みんなの場所だよ~!って先生方が自己紹介をしてました。

そして園児を呼んで返事をさせてだれがだれかわかるように

ご挨拶もさせる。

 

この辺りは上の子の時と同じなので懐かしいなぁと思いながら

わが子の微笑ましい初日を見守っていた。

返事もちゃんとできたし、帰りは先生に「バイバイ!」って

タッチもできたし、お利口さんでございました( *´艸`)

 

 

  初日から泣かずに登園できた!?

 

朝起こしたらヨダレを垂らしながら起きてきたのだけど、

特に文句も言わず「幼稚園楽しみだねぇ」って話しかけたら

「うん!」としっかりと返事してくれた( *´艸`)

 

実はこの前の日、ちょっとしたハプニングが起こって私は

グッタリしていた。

 

初日に着ていく幼稚園の服が、ちょっと大きめなので袖口の

長さが合わず、調整しなければいけないのを忘れていた。

仕事から帰宅して早々に妻が悲壮な顔をして

「調整できてません…」と私に伝える。

 

なので「じゃ、ミシンでやるわ」と、超ダッシュで上着とズボンの

丈を調整してミシンでガガガガガッ!と、調整しまくる。

上下2セット、30分後でなんとかミッションはこなせた。

が、自分のことが一切できておらず猛スピードでお風呂に入ったり

翌日の用意をキメ込む。

 

実に忙しかった。

 

だいたい睡眠時間が何時間であろうと、朝はしっかりと起きられる

私なので、だれよりも早く起きて子供たちを起こす。

 

そして妻と協力して朝の支度。

下の子はテンションが上がってどうやら楽しみにしている様子。

これはこれで助かる。

何気に上の子の時は登園初日からギャン泣きだったから(笑)

 

私はそのまま会社に向かって妻は子供たちと一緒に

幼稚園に向かう。

後から聞いた話では幼稚園内では凄く楽しそうに過ごしていて

先生とも打ち解けていた様子。

 

プレ保育で知り合ったお友達とも同じ組になったみたいで

一緒に遊んでたとか。

 

終始楽しく過ごしたみたいで、初日は問題なくクリア。

泣き出したりすることもなく偉かったって( *´艸`)

 

 

  二日目の幼稚園

 

この日は朝起こすところまでは普通でご機嫌もよかったが、

ちょっと面倒臭かったのか、ボソッと「幼稚園行きたくないなぁ~」と

つぶやいていた。

 

 

しかし、物欲に弱い我が子に「飴あげよっか?」って言うと元気よく

「うんっ!」って言ってご機嫌が回復(笑)

我が子、単純( *´艸`)

 

 

我が子に「パパが仕事から帰ったら幼稚園のこと聞かせてな~」って

言うと、嬉しそうに「うんっ!」と、ルンルン気分になる。

そういうとこ、かわいいな~…仕事行きたくね~な~…

有給使って休もうかな~…とか思ってしまうわけだ。

 

 

 

可愛すぎて親が子離れできません!

 

 

も~なんて言うかさ、私が産んだわけじゃないけど

苦楽を共にしてきて乳幼児のころから寝かしつけたり

ミルクあげたり色々してきてるから、

可愛くて可愛くてだいたい何をしても許してしまう自分がいる。

 

 

鼻血出そう。

 

                                                                              

で、仕事から帰宅して我が子が起きてたから、

話をじっくり聞いたら幼稚園での出来事を色々教えてくれて、

誰と遊んだとか、何をして遊んだとか、先生に抱きついたとか(笑)

 

我が子の一日を聞いてるとほっこりします( *´艸`)

 

 

保育園に行っておらず、突然の幼稚園からのスタートだから

ママ離れができないかな?

と、思っていたけども意外に大丈夫そうなので一安心。

 

来週もその調子で幼稚園生活を楽しんでください( *´艸`)

いつも可愛い笑顔をありがとう!

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー