どうも、気管支炎がまだ継続している二児のパパ達也です。

コロナに感染して気管支炎になってかなり経過しますが、

後遺症ってやつですかね…。

 

厄介だわ。

 

読み聞かせするときも時折せき込むので、申し訳ない(涙)


 

ところで読み聞かせしてきた絵本も100冊までもう少し。

いろんな絵本があるなぁとつくづく思います。

小さい子どものためになる絵本を描いている方、本当に尊敬します。

これからも絵本作家さんは後の世のために頑張っていただきたく思います。

 

 

  はたらくくるま よいしょ    三浦太郎[79冊目]

 

きれいな本だなぁ、誰も借りてないのか?とか思って

パラパラとめくったら・・・すごい、すごいよこの絵本。

 

2007年6月に発刊された絵本だけど、

私が見たこの絵本は2023年7月で17刷目なんだって!?

むちゃくちゃ長寿というか、どれだけ増刷されているんだ…。

 

絵本の内容そのものは非常にシンプル。

ショベルカーとかの重機が土を運んで盛って~と、

大きなイラストと短文で何をしているかを表現。

 

わかりやすいし見せやすい、そして読み聞かせも楽。

0歳~3歳くらいまでにちょうどいい絵本じゃないかな?

 

17回も印刷されるだけはあるわ。

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

 

  おべんとう    作/絵 さとうめぐみ[80冊目]

 

前からも後ろからも読める絵本という謳い文句がある絵本。

その通りで開くと向かい合わせになっている仕掛けです。

 

この絵本は下の子が気に入っていて2回借りてますよ。

予約が特に取られていないので2周したという。

なんか気になるんでしょうね。

お弁当の中身がページを開くごとに減っていくのが面白い?

 

 

こういうギミックを考えた人はえらいね( *´艸`)

 

 

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!