どうも、上の子の小学校の朗読か何かでいろいろと本を借りてきた

二児のパパ達也です。

 

まだまだ気管支炎で息苦しい世の中を懸命に生きている次第です!?

気管支炎になると胸のあたりで詰まった感じがするからイヤですな。

 

子供の話なんですけど、小学校って覚えることが多くて大変です。

私も色々聞かれたりするんだけど、忘れていることが多くて

尋ねられると「あ、う、うん、そうだね」みたいな挙動不審っぽい

感じになってしまうことが多々!

不意打ちのように唐突に尋ねられる質問に気を付けないと( *´艸`)

 

今回も読み聞かせをした本のラインナップを掲載しています。

 

 

  わらべうた上 谷川俊太郎[69冊目]

 

「かいぐりかいぐりとっとのめ

おつむてんてんはらぽんぽん」

 

「ひとつ ひとやのぼっちゃんが

ふたつ ふたやへもらわれて

みっつ みかんをたべすぎて」

 

「ずいずいずっころがしごまみそずい

ちゃつぼにおわれて とっぴんしゃん」

 

 

とか、懐かしすぎるわ!

こういうの覚えて学校の授業で披露するんだって。

どれだけ記憶領域使わないといけないんだ?

今の私だったら覚えておけないわ。

 

 

そいや昔CMで「ずいずいずっころばし生みそずい!」とか

お味噌汁のCMがあったな。

そんなことを思い出してしまった。旭松のCM?

 

 

 

 

 

旭松だったわ( *´艸`)

 

 

 

  わらべうた下 谷川俊太郎[70冊目]

 

「かごめ かごめ かごのなかのとりは いついつでやる

よあけのばんに つるとかめがすべった

うしろのしょうめん だあれ」

 

 

 

って感じに、正面から後ろに向けて首が180度回転するやつですよね。

 

 

キリキリキリキリ…( ゚Д゚)

 

 

くる~~きっとくる~~~( *´艸`)

 

 

「ねんねんおころり ねんねんよ

おころりいいこだ ねんねしな」

 

 

「かってうれしい はないちもんめ

まけてくやしい はないちもんめ」


 

て、あれ?なんだっけ。

 

 

 

イシイのお弁当くんミートボールのCM?

 

買ってうれしいミートボール!

 

イシイくんがほしい、ミートボールほしい!

 

じゃんけんぽん!ミートボールぽん!

 

 

ってやつを思い出したよ。

つーかいつの時代のやねん。

 

今思い起こせば、谷川俊太郎さんっていろんな時代のいろんなネタに

貢献してきてるんだなぁ…。紫綬褒章でも貰うべきだわ。

今は92歳なのか。偉大だよまったく。