どうも、2024年の元旦を家で過ごしている二児パパの達也です。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も「2児パパの子育てブログ」をよろしくお願いします。

ほんとにありがたいことです。

2024年ですよ。

 

昨年はいろいろあって、究極にうれしいことがあったりしました。

究極にうれしいことはまた後日のブログ記事にしますので

縁があればご覧いただけるとうれしく思います( *´艸`)

 

 

  2024年の抱負。子供の言葉に耳を傾ける

 

なるべく子供の言葉に耳を傾けて理解を深めようと

努力しようと思う今日この頃。

 

今年うちの上の子はもう小学校3年生になります。

そして下の子は幼稚園に入園します。

時間というものは過ぎるのが早い。

 

仕事で言うと、気付いたら還暦近い先輩がいたり、

ヨチヨチだった後輩が結婚して子供が産まれていたりする。

気付けば「え?もうそんなの?」って言う人がいっぱいいる。

ついこの間までまだ成人したばかりだったのでは?

という若者も、えー歳になってたりしますからなぁ…。

 

さらに言うと、私が入社した時にはまだ肌のハリツヤがあったはずの先輩が

今は首筋にシワが目立ってきて年齢をさすがに隠せない状態になってきたり。

 

時の経つのは恐ろしい。

 

かくいう私も、ほうれい線は無いんですけども、

肌を4K・8K画質で見るとちょっと荒れてるなぁと思うところが…。

歳は取りたくないな!!!

 

で、まぁ大きく脱線してますけども(笑)

 

子供の気持ちをできる限り汲み取れるよう配慮していきたいなと思う。

 

ついついうそをついてしまう子供の気持ち。

できないことをできると言ってしまう子供の気持ち。

できないけども自分も手伝いたいという子供の気持ち。

言いたくてもきっかけが掴めずに言えない子供の気持ち。

学校での出来事や公園での出来事、私生活の出来事。

 

小さいことでも何かしら成長と共に変わっていく気持ち、

子供の言葉に耳を傾けて「忙しい」や「余裕がない」で

終わらせるのではなく、忙しい場合や余裕がない時こそしっかりと

子供の言葉に耳を傾けて何を求めているかを考えて実行していきたい。

 

2024年はそういう年にしようと思ったわけです。

 

 

  子供の声を後回しにしない生き方

 

 

これまでもできる限り学校の出来事や困ったことがないか、

毎日のように話をしてきたけども、自分に余裕がない時とかに

声をかけられると「ごめん、後で」と後回しにしてしまっていた部分が

無いわけではない。

 

振り返るとまだまだ甘いな…と思う部分がある。

そういうのをできる限り無くしていきたい。

できる限りわが子の求めている事を最優先にしていきたい。

 

人間、生きていればいつ何が起こるかわからない。

絶対的な寿命が決められているわけでもないし、

不慮の事故、突然の病、何が起こるかなんて未来予知はできないわけだ。

 

だからこそ、「明日ね」「後でね」ではなく「今」を実行していけるような

生き方をできる限り実践していこうと思う。

 

下の子が産まれたり色んな出来事があってから、

求められる数が増えて立ち回りが難しい時もあったりしたけど、

冷静に考えたら「いけんじゃね?」的なものばかりのような

気がして仕方ない。

 

気力と体力とパワーで2024年を突っ切って押し切ろう。

2024年はもっと自分のポテンシャルを引き出していこう。

 

 

「俺はこんなもんじゃないはずだ」

 

 

ということで、変なおっさんがどうでもいいことをツラツラ書きまくる

ブログでございますが、今年もお付き合い頂けますと幸いでございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします( *´艸`)

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!