どうも、図書館は素晴らしいなぁと日々思う二児のパパ達也です。

 

とんでもない数の本が収められていて、それを借りられるんだから

素晴らしいよね、図書館!

 

 

  「さかなはさかな かえるのまねしたさかなのはなし」という本。[35冊目]

 

この絵本、深いわ。

色の使い方は素敵。

鳥1羽を描くのに様々な配色を使ってるから、色の勉強にもなる。

葉っぱや魚も多彩な色で表現しているから、

小さい子供にとっての刺激になるんだろうなと思う。

 

 

話は、おたまじゃくしとこざかながメインで、

冒頭からおたまじゃくしに足がはえてカエルになるのを

ショック過ぎて受け入れられないこざかなとの衝突から始まる(笑)

 

 

まぁ、そりゃ魚からしたら、唐突すぎて受け入れ難いわな(笑)

カルチャーショック!!!

 

 

やがておたまじゃくしはカエルに成長して

水の中から出てどこかへ行き、かえって来た頃には広い世界を見てきた

ロマンのような感じで冒険譚を聞かされる。

 

 

・・・酔っぱらいの成金オヤジから自慢話を聞かされているだけのように思えるが(笑)

 

 

さんざん自慢話をした挙句、またどこかに消えるカエル。

魚は成長して大きくなり、自分も広い世界に!と意気込んで

陸地に着地。

 

するとまぁ、魚だから身動きが取れません。

 

「助けて!助けて!」とバタバタしているうちに、魚だから弱っていきます。

たまたまた近くにいたカエルが発見して、魚を水の中に戻して助けるわけで、

最後にカエルが魚に発した言葉が「さかなは さなかさ」

 

 

 

え?

 

 

ええ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待て、これってどういう話?

感動的なクライマックスがあるとかそういうオチではない?

単純にカエルが自慢話をさんざん言い散らかして

魚がうらやましいなぁってなって、憧れを現実に変えるために

勇気を出して一歩を踏み込んだら、魚故に不可能だと思い知ることになり、挙句自由に動き回れるカエルからの辛辣な言葉で現実に打ちのめされるって物語なのか???

 

 

 

 

 

 

だとしたら、酷(笑)

 

 

 

 

 

ガルマは何故死んだのか!?

 

 

「坊やだからさ」

 

 

みたいなもんか?

 

 

 

  「はたらくくるま」という本。 作:バイロン・バートン 訳:あかぎかずまさ[36冊目]

 

 

前者の絵本でテンション上がりすぎたから、

この絵本がとんでもなく普通に感じてしまう恐ろしい現象が起こった。

 

ちゃんと働く車のことを描いてある。

クレーンで資材を持ち上げて建設現場で作るんだよ~

ローラーで舗装するんだよ~

と、重機の役割をしっかりと描いているから、

車好きな子供にはイイ絵本だよ( *´艸`)

 

インパクトは前者のほうがはるかに高いが、

この作品は安心して読ませられる絵本だった( *´艸`)

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近気づいたんだけど、レトルトカレーを食べると一日中消化不良なのか

胃もたれが酷くてムカムカして、逆流してくるような感覚になる。

普通に作ったカレーならいいんだけど、レトルトカレーがヤバイ。

脂が多いからか??