どうも、車大好きっ子の下の子とトミカ遊びに付き合わされることが多い

二児のパパ達也です。

 

二人の子供の父親をやってるんですよ~。

演技じゃないですよ?( *´艸`)

 

  「タテゴトアザラシのおやこ」という本。写真・福田幸広 文・結城モイラ[33冊目]

 

アザラシかわいい~( *´艸`)

我が子の第一声これw

 

タテゴトアザラシって名前の由来が成獣になると

背中に竪琴模様が現れるから、タテゴトアザラシって名前になったんだって。

へぇ~~~ってなるわ。子供に聞かせたら「ふ~ん( *´艸`)」ってなったけど、

すでに忘れておる(笑)

 

写真つきでアザラシの生態をわかりやすく解説してくれている。

こういう動物の生き方を学べる本って貴重ですよ。

今はわからなくても、いつか「あ、なんか知ってる」って程度でもいいから

頭の中に流し込んでやれるのと、そうでないのとはやっぱり

違いが出てくると思うんだよなぁ。

 

知育って大切だと思う。

 

こういう本を読んでいると「命の大切さ」みたいなのが

なんとな~くでもわかるような気がする。

 

それにしても、白くてコロコロしているアザラシの写真を見ると、

生臭くてもいいからちょっと抱き着いてみたくなる( *´艸`)

 

我が子がこの本を読んで「ボクもコロコロしてるねぇ~」って、

床に転がり始める。

 

平和ですよ。

 

好きなだけコロコロしておくんなせぇ( *´艸`)

 

 

 

 

 

  「はたらくじどう車くらべ1 バスとトラック」という本。[34冊目]

 

 

どれだけ車好きやねん!

ってマジで思う。

寝るときもトミカを布団の中に持ち込み、

日中はプラレールで線路を作って車両を走らせ、

着る服は車がプリントされているものを着て、

ストリーミングで車関係のアニメや実写を見る。

 

…一日車尽くし!

 

そんな我が子が借りた本がこれ、バスとトラック。

タイトル通り、バスとトラックがメインで、

操縦席やどうやって動くかなどをひらがなで書いている。

なので字が読めるようになってきたら一人でも読める本です。

 

そんなに種類が多いわけではないけども、

バスやトラックの役割みたいなのを解説しているので

小さい子供にはわかりやすい本かもしれない( *´艸`)

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ「いちばんすきな花」の今田美桜ちゃんが

「バーカ!バーカ!」と居酒屋で連呼するシーンが好きです( *´艸`)