どうも、下の子からプラレールの車輪ゴムが無いからどうにかしてくれと

必死にお願いされていた二児のパパ達也です。

 

  プラレールはパーツが色々売られている

 

楽しいですよねぇプラレール。

レールをつなげて、できあがったレールにいろんな電車、

新幹線、SLを乗せて動かす。

時には脱線し、時には後続車両が追い付いてぶつかったり、

連結しまくったレールの上をいくつもの車両が走るのは圧巻です。

これはもう男の子も女の子も電車好きにはたまらないですわな( *´艸`)

 

で、そんなプラレールの車輪についているゴムタイヤが

なくなっちゃったと下の子が相談しにきた。

「パッパァ~、でんちゃがね、でんちゃがね、ここナイの!」

車輪を指さして、片方だけゴムタイヤが取れていたので、

おそらく自分でも気づいていない時に片側だけ取り外して

どこかに捨てちゃったのだろう。

 

でんちゃ…かわいい( *´艸`)

 

こういうこともあり…購入しておいたゴムタイヤ( *´艸`)

 

 

 

 

上の子の時代からプラレールは持っているので、

いつかこういう日が来るのではないかと1パック買ってあったわけだが、

初めてゴムタイヤを紛失させたのは、まさか下の子とは予想もせず。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラレールっていろんなパーツが売られていて、

車両の連結用部品も個別で売られているし、

レールだってセットモノ以外にもストレートレールや橋なんかも

売られていて細かい配慮はされているのがイイ。

 

セットモノは一つあると便利です( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

で、片側だけゴムタイヤがなくなった電車のゴムを装着しなおしてあげたら、

すごく喜んでくれた。

 

ゴムタイヤを装着するには少し面倒な手間がかかり、

ドライバーで本体を取り外して分解してからでないと装着は難しいだろう。

 

私が作業する隣でしゃがみ込んで修理されるシーンを

ずっと見ている下の子。かわいいのぉ。

 

そういえば、自分の親にはそんなことをしてもらった記憶がないなw

我が子よ、こうやって何かを継承していくのだ(笑)